自転車・ポタリング

2011年4月29日 (金)

吉祥寺ポタリング

4月28日昨晩の強風から一夜明け明け、快晴の朝sunです。主人は朝日が降り注ぐ中、自転車通勤で汚れた愛車を洗い終わり、どこかに走りに行こうとなりました。夫婦で多摩湖自転車道路を使い、買い物とランチを兼ね吉祥寺に向かいましたnote

所沢の自宅を出て、西武競輪場脇を抜け、東村山へ。八坂駅の脇から多摩湖自転車道(水道道路)に入っていきます。

八坂駅P4280102

水道道路は気持ちの良い木々の中shineを、散歩をしている方などに注意しながら走り抜けます。天気が良いからか、散策をしている方やランニングをしている方など沢山いました。多摩湖自転車道の起点からは、井の頭通りをまっすぐ吉祥寺へ進みます。

P4280103多摩湖自転車道、起点

約20キロ強の道のりを走ってきて、お腹ペコペコで吉祥寺に到着しました。メンチカツを買う人の行列が絶えないミートショップサトウで、ステーキランチrestaurantをいただきました。とても美味しかったです。

サイクリング用品や登山用品を物色しに、L-Breathに向かいました。主人の右足中足骨骨折も3ヶ月が経過して、やっと日帰り登山にそろそろ行ってみようかと計画を立てられる時期になり、私のテンションも上がってupきます。主人は靴の中敷やメンテナンス用品を購入。私は、山ガールブームで年々可愛い登山用品が増え、心ときめきまくりで、カラフルな靴紐と靴下を購入しましたsmile早く山に行きたいです。

帰り道は、家に近づくにつれ風が強くなり時間がかかりましたが、4時過ぎに無事に帰宅しました。

GPSデータ
移動距離 42.13km
移動時間 3h20m
停止時間22m41s
最高速度 40.8m/h
平均移動速度 12.6km/h

人気ブログランキングへ

2011年4月17日 (日)

チューリップ・国立昭和記念公園ポタリング

チューリップが綺麗に咲いているとの情報をテレビで仕入れた妻が、最近手に入れたTOREK4100を試運転したいらしく、盛んにどこかに行こうと誘ってくるので、逆らわずに誘いに乗り昭和記念公園へと向かいました。

新所沢から立川に向かうには、アップダウン・狭い車道とポタリング意欲を削ぐ道程ですが、山口貯水池の堰堤を通過する道を選択これが正解。トレック2台↓

110417_001110417_002

アップダウンが少なく、気持ちいいポタリングで昭和記念公園に到着。しかも、入園料無料。先日、桜を見に来たときとは大違いの人出。まあ、休日でもあることですし・・・

渓流公園のバーベキュー広場の裏辺りが、チューリップの花壇が多いと公園職員の方に確認し、自転車を走らせます。

渓流公園に近づくと、そこには首からデジタル1眼を提げた人達で一杯。

空いているベンチを見つけ、砂川口近くのコンビニで買ってきたおにぎりで昼食。

110417_004 ハム焼き500円也。非常に美味。

お腹を満たし、チューリップ花壇へ

110417_005110417_008_4110417_010_2110417_007110417_009110417_013_3

写真を撮り、サイクリングコースを周回して帰路に。

走行距離  42.96km

走行時間  3h07m

停止時間  35m50s

平均時速  13.7km/h

最高速度  40.2km/h

人気ブログランキングへ

2011年4月 4日 (月)

桜の国営昭和記念公園ポタリング

3月31日、MTBを購入した妻と共に、国立昭和記念公園にポタリングへ。なるべく交通量の少ない通りをと、あちらこちらへと回り道を重ね進み、急な坂に足も張り、暫し休憩をと止まったところに浅間神社がありました。浅間神社といえば富士山、帰宅後調べると神社後方の小高い丘は、荒幡富士でした。

浅間神社Dsc0003211

そこから急なアップダウンを抜け、いつもの多摩湖堰堤へ。東大和方面から昭和記念公園砂川口を目指し、玉川上水駅脇を抜け走ります。途中、晴れ間から雨が落ちてきて、公園につく頃には空には厚い雲がかかっています。17km弱、1時間半走り到着。

砂川口Dsc0003511

入場料400円を納め、サイクリングコースへ。1周14kmほどとのこと、車道を走り続けて来たので、専用道路は非常に走り易く初心者には安心です。

桜と愛車Dsc0003911 Dsc0004111

花木園には開花し始めた桜が、空も太陽が顔を出し、暖かくなってきたので、ふれあい広場にて昼食を取ろうと移動し、駐輪場に自転車を置き、ふれあい広場レストランのテラスへ。持参した太巻きと売店にて購入したポテトフライ、フライドチキンにてお腹を満たし、早々にサイクリングコースへ。

ふれあい広場レストランDsc0004611 Dsc0004711Dsc0004411_2

帰路は、武蔵村山を抜け、狭山湖を巡り、小手指から航空公園近くのあさひ自転車により帰宅。妻のMTBは、ポタリング開始早々にギアが変えられないトラブルに見舞われ、あさひ自転車にて調整してもらう。

そんなトラブルの中、初めてのポタリングで約45kmもの距離を走破し、次回に意欲を燃やす妻はなかなかに頼もしく、今度はいま少しのんびり走り、先々での観光に力を入れたい。

GPSデータ

走行距離 44.5km  移動時間 3h49m  停止時間 1h7m  平均時速 11.6km/h

人気ブログランキングへ

2011年3月27日 (日)

ポタリング小金井公園

3月26日、生まれ育った小平、小金井公園を目指しポタリングへ。

強風吹きつける中、まずは東村山方面を目指し、途中小平霊園を抜け、小平駅の辺りから多摩湖自転車道に入り、田無へと。

Dsc000181花小金井駅:子供のころとは随分と姿を変えてびっくり。子供の頃は改札を抜けると踏み切りがあり、それを渡ってからホームへ上がり、また、のぼりの折りかえりの線路もあったのですが・・・当然のことながら改札口は1つ。

小平と田無の境Dsc000191 子供の頃ダンボールで滑り下った。

Dsc000201_4    17kmで小金井公園到着。Dsc000211Dsc000221Dsc000231 江戸東京たてもの園。一人なので入らず。Dsc000241 SL。Dsc000251 Dsc000271 子供の頃、非常に急な坂道だと思っていたが・・・・・・・確か友達5~6人ぐらいで自転車で駆け下っているときに絡んで転倒したっけ。

Dsc000281小金井公園では梅は見れなかったが、自転車道にて

帰りは自転車道を多摩湖まで行こうとペダルを漕ぐも、強い向かい風に中々進まず。Dsc000291 やっと多摩湖堰堤へ。堰堤では風上に身体を倒しておかないと真っ直ぐ進まないほどの強風に煽られ、少し恐怖を感じつつゆっくり進み何とか自宅へ。

Dsc000301煙突?西武園

帰宅すると、ポタリングにと思い購入したホグロフス・スタミナがPhoto

今回のGPSデータ

移動距離 35.8km   移動時間 2h15m  停止時間14m02s  最高速44.4km/h  平均速度15.8km/h

人気ブログランキングへ

2011年3月23日 (水)

多摩湖ポタリング

ここ2日の雨でツーキニスト開店休業。久しぶりの休日、ポタリングにでもと多摩湖へと向かいました。

まずは西武ドームへ。Dsc00001 Dsc00002 今年は何試合ぐらい観戦できるかな?

西武ドーム前を狭山不動尊を右に見て、西武の寮の裏を抜けこぶし橋・たまこはしと渡り、多摩湖周遊のサイクリングロードを走ります。どうも距離表示からすると順路ではないようですが、レーン表示もあり非常に走り易く、時折速いロードレーサーとすれ違うも危険を感じることなく走れました。たまこはしの橋桁のところでドラムを叩く人が・・・すぐ脇を多くの車が走行しているところで一人黙々と叩く姿は中々に心打たれるものです。

Dsc000051 渡るとすぐにDsc000061玉湖神社

アップダウンを繰り返すと、ワインディングロードとなり傾斜も増ししスピードも上がりなかなか楽しいポタリング。

すると多摩湖の代名詞ともいえる取水塔が見えてきました。多摩湖自動車道を左に入ると多摩湖の堰堤に、そういえば随分昔に工事をしていたことを思い出し、すっかり変わってしまった景色を眺め、昔の姿を思い出そうとしましたがあまりに綺麗で無理でした。これから気温も上がれば、お弁当持参でのんびり過ごしたいと思わせるベンチなどあり、湖越しの西武ドームを眺め水分補給や撮影にと少しのんびり。

取水塔と愛車Dsc000091 Dsc000101

帰りは下山口脇を抜け、新所沢へ。途中ギアチェンジをミスり、チェーンが外れるというアクシデントもありながら何とか帰宅。家に着くと随分前にネットで購入したライトが配達され、早速装着。

SANYO LK-K400A Dsc000141なかなか似合っているかな?Dsc000151 BELLのヘルメット

今回のGPSデータ

移動距離 23.1Km  移動時間 1h25m  停止時間 10m47s  最高速 44.0Km/h  平均速度 14.5Km/h

人気ブログランキングへ

2011年3月20日 (日)

自転車ツーキニストへの道

東日本大地震の発生により、通勤に利用していた西武線が運休。出勤に支障をきたし、しかたなく代替としてマイカー通勤をしていました。(骨折の右足も未だ完治まで程遠く・・・)

しかし、ガソリンスタンド渋滞で、車3台分進むのに15分も要するのに些か閉口。何か他の方法をと考え、自転車屋さんに向かったのは3月15日。職場までの距離は往復27km強、変速機付きでなくてはと考え探しましたが、1軒目は全て完売。予想通りの結果とはいえ、明日からの出勤を考えると諦められず、スポーツタイプを多く扱う敷居の高いお店へ。

そこも混みあっていましたが、何とか手ごろなものをと探していると、少々予算オーバーだが1台発見。売り切れ、品薄等あり「もうこれしかない」と購入。

Trek_2011_gary_fisher_advance_disc_ それがこれ TOREK Advannce Disc \55,000

さすがスポーツタイプ速いです。自宅から職場までドアトゥドアで約40分。電車通勤とそう変わらないのにびっくり。

そして今日、田舎道を走るのでホコリまみれの愛車を自宅で洗車していると、通りがかりの人に「トレックですか。いいのにお乗りですね。私もトレックです。」とひとしきりお話をしました。解らぬままに結構いい買い物だったのかなと一人悦に・・・

R1010139

R1010141 GARMINetrexVENTURE

天気がいいので夫婦で航空公園にサイクリングへR1010142

R1010143 R1010144R1010146 航空公園内をゆっくりサイクリング。

道とん堀にてエネルギー補給R1010151R1010152 朝ドラの「てっぱん」いよいよ最終週気になります。

ユニクロに寄り帰宅。

今後も右足のリハビリを兼ね、登山シーズンに向け頑張ってツーリングを行い、アップしたい。