日記

2016年4月 3日 (日)

初キャンプ準備編

登山が趣味の私たちは、山を眺めるのも好きなので、富士山を一望できるキャンプ場を知り、キャンプをしてみたいな~と今年の1月頃から思うようになり、約2カ月をかけてリサーチ&準備をしました。

山でのテント泊はたまーにするので、道具は持っているものの、軽量化してる山用とキャンプ場での道具は長所短所が違うみたい・・・そうはいっても、先立つものも無いので、今あるものを最大限に使う事にしました。マット、寝袋、LEDランタン、バーナー類は山用の物を使い、昔BBQで使ったイスとタープが押入れの奥に眠っていたので、よしよしとこれも使えるな~と。

問題はテント・・・うちにあるアライテントは山には最高だけど、せっかく車で運べるのだからと、居住性の高いテントがどーしても欲しくなりました。調べに調べまくって、スノーピークのアメニティドームMが良いなと、安売りをしないスノーピークらしいのですが、ヤフオクで新古品?を定価より2割位安く買いました。

そしてベテランキャンパーの方のブログ等を、読みあさり・・・キャンプの楽しみは、『焚火』らしいと・・・そこで欲しくなった“スノーピークの焚火台”、商品の素晴らしさは分かったのだが、いかんせん高い・・・一旦は諦めたもののリサイクルショップで中古の焚火台を発見、かなり汚れていたのですが、一度使えばこんな感じなるのだと知り、これも定価より4割位安く購入しました。この焚火台には下にひくプレートや丈夫なケースは別売り・・・しかもやっぱり高い、なくてもいいかと思っていたが、調度良くスポーツオーソリティのセールのお知らせがイオンカードの明細と一緒に届いたので、15%OFFで購入しました。

   焚火台MImg_4402

焚火台に付属しているケースもありますが、ちょっと弱い作り、↓この専用ケースはとっても丈夫にできていて、買ってよかったです。

     専用ケースImg_44011

結局お金をかけてしまった大物は、スノピのテントと焚火台・・・でも我が家はピーカー(スノーピークの熱狂的ファンの事らしい・・・)ではないので、ここまでです。あとは安さを求め、ホームセンターでブルーシート、100均でトング・スノコ・チャッカマン、アマゾンで着火剤“文化たきつけ”や銀マット(寝床はこの銀マットと持っている山用のマットを重ねる予定)をポチッとして、と準備を進めていきました。

このトング↓は100均、革の手袋はホームセンタービバホームで1000円以下でした。この2つも、ちゃんとしたアウトドアメーカの物は何倍もする・・・節約して道具を揃えていくこと自体が、徐々に楽しくなってきました。

Img_4403Img_4404

そして初キャンプは、3/20~3/21に『ふもとっぱら』のキャンプ場に行ってきました。

『ふもとっぱらで初キャンプ』へつづく・・・

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

2014年7月 9日 (水)

登山の為?に、iPhoneからガラケーへ機種変更

先月、前々から考えていた、iPhoneからガラケーへの機種変更をしました。

いつも登山をしていて感じていたのが

  ①山で一番通じる携帯会社を選ぶ

  ②電池持ちの良さ

  ③防水機能

山小屋でよく見かける、『NTTドコモのみ通じます』的な張り紙を見るたび、変えようか~と夫婦でよく話していました。道迷いなど、登山道から外れたりすれば、どの携帯会社もつながらないと思いますが、少しでもつながる可能性の高い携帯を使っていたい・・・山での安全対策の一つとして。

我が家では、auのiPhoneを2年半程使っていましたが(ガラケーが壊れた時に深く考えずに時代の流れに乗ってiPhoneへ、この時、防水機能が無い事を残念に思いつつ変えた)通話とメールがメインの40代夫婦に、iPhoneは本当に必要なのか・・・常々疑問でした。ガラケー時代よりも、かなり高い通信料を払うのにも疑問を感じ、自宅では画面の小さいiPhoneよりも、PCかiPadを使うし・・・そう老眼の始まる40代にはiPhoneの画面でのネット検索はつらいのです(主人談)

結局、料金のシュミレーションをしてみて、WiFiルーターを1台契約したとしても、我が家の場合は通信料金は安くなる事が分かったので、2人ともドコモのガラケー(もちろん防水)に変えました。

         Img_4214_2

で、ガラケーに変えて半月が経ち、スマホで無い事での不便さは、まったくと言っていいほど感じないのです。もっと困るのかと思っていましたが、外出先ではWiFiルーターを利用して、iPadが使えるようになったので逆に便利になりました。ガラケーは、とにかく軽くて小さくて、電池の持ちの良さは比べのもになりません。この2年半の通信料を考えると、もっと早く変えるべきだったと、落ち込む程です。

もちろん、スマホを否定するわけでは無く、使う人にはとても便利なものだと思います。我々夫婦は使わなかっただけで、また登山をしないなら、auのガラケーでも良かったのですが・・・一応auでも相談しましたが、auのガラケーは種類が少なくて、機種代も高かった・・・MNP利用の為、ドコモの機種代が実質0だったのも良かった。

まあ、時代の流れに反しているようですが、登山をする我が家には、携帯の利用満足度がグッと上がりました。

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

2014年3月21日 (金)

CHUMS期間限定アウトレット

2月20日の高尾山から1ヶ月も経ってしまい、やっと夫婦揃っての休みになった3月20日、張り切ってどこを歩こうかと考えていましたが、朝から雨となり残念ながら登山は中止にしました。それならばと、チャムスの期間限定ショップがある『佐野アウトレット』へ行ってみました。

 雨のアウトレットR0011286_2

平日でこんな天気でも第1駐車場は満車で、立体の第2駐車場に停めました。お目当てのチャムスへ早速向かいました。

       R0011287

CHUMSの店舗はさほど広くはありませんでしたが、商品はほとんど30%~40%オフで、探してみると50%という商品もありました。小さめのトートバックが欲しかったのですが、置いてませんでした。私の帽子と登山で使えそうなベストを購入しました。CHUMS初のアウトレットは、期間限定(2014年2月26日~3月30日)だったので、なんとか期間内に来れて良かったです。他にもいろいろ見てまわり、アンダーアーマーもお安く、主人の自転車通勤用の服を購入できました。

      R0011295

アウトレット内にもレストラン等あるのですが、今日のもう一つの目的、佐野ラーメンの『万里』に向かいました。この店は元プロ野球選手(西武・巨人・横浜でプレーした小関選手)の実家です。西武ファンの我が家は、一度食べて見たいと思い、数年前にも寄った事がありますが、日曜日のお昼時で駐車場に入れなかったのです。今回は平日でお昼時も過ぎていたので、すぐに入れました。あっさりしたスープがとても美味しかったです。

R0011288R0011289

帰宅途中に、ここも寄ろうと思っていたのですが、昨年12月に新しくなった羽生PAへ。『鬼平犯科帳』の世界を表現したPAだそうで、雰囲気のあるフードコートには“軍鶏鍋”や“うな重”“鉄火丼”など、そそられるメニューばかりでしたが、佐野ラーメンの後なので・・・食べられそうに無く、テイクアウトできる物(船橋屋のくず餅・お好みたい焼き・しゃもやき)を買って帰りました。

R0011296R0011290

たまの休みの日に登山ではなく、こんなドライブも楽しかったです。

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

2013年7月 4日 (木)

行田・古代蓮

*散策日* 2013年6月20日(木)

*メンバー* 夫・妻 計2名

*散策場所* 行田(古代蓮の里・忍城跡郷土博物館)

天気が悪く(梅雨時期だから仕方ないのですが・・・)予定していた登山は中止にしたので、多少の小雨交じりでも見学できるだろうと、埼玉県行田市の古代蓮を見に行くことにしました。蓮の花は朝7:00~9:00頃が最適な鑑賞時間だそうで、登山でもないのに早起きして出掛けました。

Img_3477_2Img_3514

『古代蓮の里』の園内に入ると、まだ咲き始めでちょっと早かったのですが、奥に咲いている一角があり、綺麗な蓮を楽しむ事ができました。

Imgp5197Imgp5176_2Img_3495_3Img_3475_2Imgp5185_2Imgp5205_2

古代蓮会館の展望タワー↓です。何の為に建っているのか不思議でしたが、田んぼアート(7月~10月)を見れるのだと後で知りました。古代蓮以外にも、アジサイやスイレンも綺麗に咲いていました。

Imgp5188Img_3508Imgp5215

9時過ぎに古代蓮も見終わってしまい時間もあるので・・・せっかくなので、とても面白かった“のぼうの城”の舞台である行田市の、忍城跡・郷土博物館に行ってみました。落ちない城にちなんだ『落ちない御守り』が売ってました、合格祈願の御守りとして人気だそうです。

      郷土博物館Imgp5217

B級グルメで有名な、行田名物のフライとゼリーフライを食べようと思いましたが、まだ時間が10時半で開いているお店が少なく、博物館に置いてあったゼリーフライマップで、開いているお店を捜して車を走らせました。おからとジャガイモなどの野菜を混ぜて揚げ、ソースにくぐらせたゼリーフライ、初めて食べるその味はなぜか懐かしいような、辛めのソースが効いていて癖になる味でした。お好み焼きのようなフライも、とても美味しかったです。

Imgp5219Imgp5220
        フライ                 ゼリーフライ 

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

2012年8月 5日 (日)

ゴロー登山靴・ソール張替え

2010年の7月から履いている、私(妻)の登山靴はゴローのブーティエルです。使用期間は2年程ですが、今年の春頃からやたらと滑るようになってきて、靴を洗う度にソールの減り具合を気にするようになっていました。(数えてみると、約60日弱の登山日数で使用)まだ溝はあるので、張替えに出すか迷うところです。

Imgp0778_2Imgp0779_2

7月19日(木)池袋への買い物のついでに、巣鴨の〝ゴロー〟に靴を持参して、張替えの必要性を聞いてみました。答えは『微妙ですね、張替えをした方がいいかは半々て所です、張替え回数にも限度があるから、もったいないかもしれませんね』と。そして『最近よく登山道で滑るようになって・・・』と話すと、『では張り替えましょう』となりました。

        Imgp0780

受注日は2012年7月19日(木)で、毎週木曜日が修理日との事で、26日(木)に張替えをして27日(金)に完成予定です。完成後は、宅急便で送ってもらう事にして、張替え代8,600円+税+送料をお支払してきました。今回お手入れの方法も再確認でき、擦れた部分には靴墨を塗って良いと教えていただきました。

そして後日、張替え後のブーティエルが届きました。真新しいソールに大満足です、これでお盆に予定している北アルプスへの山行も安心です。

       修理後Imgp0789

Imgp0779_3Imgp0788

     張替え前↑                 張替え後↑

ちなみに、主人のゴロー・S8は良い色になってきました。私は低山から高山、雪山(スノーシュー)でもブーティエルを履くので、ソールの減りも早いのですが、主人は、重たい荷物のテント泊の時を中心にゴローのS8を履き、その他はダナーを履いているのでソールの減りは遅いようです。

  ゴローS8Img_2510

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村   

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

2012年5月29日 (火)

Hiker's Depot ハイカーサコッシュ"BB" style購入

ハイキングの際、地図やコンデジ、ボイスレコーダーの携帯に何かいいものはないかと探していたところ、書籍などでウルトラライトトレッキングを提唱し著名なHiker'sDepotのサイトへ。

そこで見つけたのが、ハイカーサコッシュ”BB”スタイル(3,600円税込み)。

Photo購入したHiker-Green

使用してのインプレッションとしては、とにかく軽い、そして生地に適度な腰があり中のものを取り出すのが楽。また、生地の材質により滑りがよく、取りまわしが良い。

強いて残念な点をいえば、メッシュポケットが分割されるともっとよかったかと。

購入に当たってメールでのやり取り(返信に気づかず大変失礼をしました)や、送付していただいた商品に添えられた綺麗な字で書かれた土屋智哉さんの自筆のメッセージ、本当にいい買い物をしたと思っています。

Imgp5054商品に添えられたメッセージカード

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村   

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

2011年11月11日 (金)

CASIO EXILM EX-20G購入

11月10日 ノジマ電機にて購入したカシオのデジカメEX-20Gが届いた。販売開始からおよそ1年経過し、特別悪い評価もなく、またハイブリッドGPSを搭載する唯一の機種が購入の決め手。金額も16500円と非常にリーズナブルなことも追い風。

         R1011073

ブラックであれば当日お持ち帰りもできたのだが、どうしてもシルバーが欲しかったので後日配送となり、本日手元に届いた次第。

R1011074R1011077

ハイブリッドGPSが決め手となる今回の購入、モーションセンサーを搭載し屋内の移動をも記録できる優れもの。

世界の主要都市の地図を内蔵し、GPSロガーとして使用もでき、PicasaやGoogleEarthで写真と地図を管理できるというのも魅力。

そしてスライドパノラマで360度パノラマ写真撮影が可能。

登山地図コンテンツ 山あるきデータシリーズとして昭文社「山と高原地図」をデータ化したH20G専用SDカード10種類の販売とまさに山カメラとしての資質十分、あと贅沢を言えば防水防塵機能か?

山あるきデータシリーズ「奥多摩」「八ヶ岳」「槍ヶ岳・穂高岳」「白馬岳」「尾瀬」「北岳・甲斐駒」「谷川岳」「丹沢」「屋久島」「六甲・摩耶」

近々、丹沢へ山行を予定。それまでに山あるきデータを購入し実力の程を確認したい。

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村   

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

2011年7月16日 (土)

常念岳・初めてのテント泊準備編

海の日絡みの連休で、常念岳へのテント泊へ出かけます。

この日のために、テント・シュラフ等テン泊に必要なものを買い揃え、今晩の出発に向け準備開始。

R1010872 サブザック・パックカバー・山ラジオ等

R1010873 アライテントエアライズ・モンベルダウンハガー#5・バッテリー等

PanasonicLUMIXG2とSLIK三脚R1010874

R1010875 マット・着替え・タオル等

雨具・ポンチョ・ウインドブレーカーR1010876

R1010877 GPS・ボイスレコーダー・メモ等

R1010878 パッキング後のザック(グレゴリー9kg・オスプレー11.5kg水、行動食抜き)

軽いのか、重いのか、歩きとおせるか?不安は尽きないが頑張って行ってきます。

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村   

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

2011年2月13日 (日)

スキー・雪山登山・スノーシュー計画後の惨劇

私たち夫婦は、山が好きで登山を始めて約12年、冬は低山登山をしていましたが、もっと山を楽しみたいupと、昨シーズンよりスノーシューも始めた次第です。いつかクロスカントリースキーをしてみたいと話すようになり、まず普通のスキーskiに行く事に。まったく経験が無い主人と、15~20年位前にスキーブームもあり、以前はがんがんに滑っていた私は、1月にスキーに行きました。

道具も無い我々が利用したのは、池袋か新宿~往復バス代+1日リフト券+スキーレンタルの付いた日帰りツアーです。そして選んだスキー場は〝軽井沢スノーパーク〟初心者でも安心のスノーエスカレーターがあり、隣接のホテルで日帰り入浴が利用でき、なんといっても安さが決め手でした。平日4100円・休日5700円位でした。主人はスクールに入り、順調にスキーの魅力が解り始め、私も15年のブランクがありながらも、カービングスキーとやらに何とか慣れましたwink軽井沢スノーパークは浅間山が間近に見え、山を見ながらのスキーは最高でしたshine

軽井沢スノーパークP1100063_2

   P1100065浅間山

そして、1月の末~2月3月と、スキー・スノーシューの予定を立て、スキー道具を購入。雪山登山にも挑戦しようと初心者対象の雪山登山ツアーも申し込みました。もちろんアイゼン持参です、軽アイゼンしか持っていなかった為、早速アイゼンを購入しました。ウインタースポーツも『山』を楽しむべく準備万端整いましたnotes

1月26日(水曜日)夫婦共々仕事で、いつもと変わらない朝、自宅の2階の寝室から1階に先に主人が降りて行きました。私は2階で雨戸を開けていた時、『ドドドドドー』という音と共に、夫の悶絶する声sweat01・・・・やってしまいました。絶対に骨折していると想像させるかのように、みるみる右足の甲が腫れてきました。病院での診断の結果、やはり骨折でした。右足の第二・第三中足骨の粉砕・剥離骨折で、脱臼、靭帯損傷です。今スキーシーズンの絶望を思わせる全治2ヶ月の診断にさらに落ち込む2人weep

  骨折直後Photo_2

骨折後1週間は腫れが引かず、シーネ固定で足を高くし、上からアイスノンで冷やす日々・・・。しかし仕事は休めず、松葉杖を突いて職場へ。骨折から1週間後には取り外せるギブスになりました。

  骨折1週間後Dsc000013

予約したスキーツアー・スノーシューツアー・宿泊ホテル・雪山登山ツアーを全てキャンセルしました。日に日に痛みも和らいできているようですが、完治目指してカルシウムを摂り頑張って毎日を過ごしています。山は逃げない、山は無くならない、来年以降もスキー・スノーシュー・雪山登山もできると、購入した道具は腐るわけではないし、前向きに治療中です。山を愛する皆様、ケガにはお気をつけ下さいclover

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村   

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

2010年10月 3日 (日)

山道具(CW-X修理・ゴローS8購入)

ワコールのCW-Xを夫婦で登山時に愛用しています。先日、夫のCW-Xを修理してもらったばかりですが、私(妻)のCW-Xも、9月2日の男体山登山の下山時にやってしまったweep高さのある段差を降りようと大股になった時に、木の小枝を膝下の部分に引っ掛けたのを、気付かずに体重を降ろしてしまいsweat01右足の膝下部分が15cm程、スッパリと切れてしまいました。主人の時と同様、ワコールへ連絡後、着払いで発送。直るかどうかの電話が数日後に入り、伸縮は以前と同じに戻らないが、裏から当て布をしてギザギザに縫うやり方で直せるとのことnote半ば諦めていたので嬉しい限りです。数週間で届いたのが↓これです。

   表側P9230329

   裏側P9230331

思ったよりも良い直り具合でした。新しいCW-Xを買うのを覚悟していたので(臨時出費が痛いな~と思ってたので・・)大満足。また傷跡の残るCW-Xも愛着が湧いて来て、今後可愛がっていきたい一品にheart01その後、尾瀬を歩きましたが、問題なく着用できましたscissors

先月、主人の登山靴が出来上がりました。巣鴨のゴローで登山靴S8を注文していたのです。7月にソールを修理した山幸の登山靴は、とても調子良く履いているようですが、雨天の時は向かないらしく、こちらの靴は晴天時の日帰り登山用にし、今後の冬の山行も考えてゴアテックスブーティ内装のゴローの登山靴購入となりました。私と同じブーティエルも試しましたが、主人には軽すぎるらしく、S8を7月末に注文し、9月に入ってから受取に行きました。主人の足は細めらしく、また爪が靴に当たらないように削って作ってくれたそうです。靴紐の結び方も丁寧に教えていただき、フィットする靴が出来上がったようですhappy01

  ゴローS8P9230320

       P9230319

まだ磨く前の、生まれたてホヤホヤの靴です。お店に磨き上げたシブイ色の靴が置いてあり、〝あの位になりますから頑張って磨いてください〟と 。今後どんな色になるか楽しみですsign03

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村   

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|