« 高尾山(2018年8月) | トップページ | 蝶ヶ岳(三股~蝶ヶ岳ヒュッテ泊)1日目 »

2018年10月20日 (土)

初秋の雨飾山

*登山日*   2018年9月23日(日)

*登山場所*  雨飾山

*登山口*   雨飾高原キャンプ場(長野県小谷村)

チャンスがあれば登りたいと思っていた『雨飾山(あまかざりやま)』へ9/23に行ってきました。世の中は3連休の中日、我々は2連休の初日なので、土曜日の仕事を終えてから、高速のSAで車中泊をしてから、登山口へ向かいました。日の出前の4時頃到着した登山口の“雨飾高原キャンプ場”の駐車場は満車、人気の山で3連休なので仕方ないか・・・路駐の列もすでにできていましたが、空いてる場所を見つけて何とか停めました。少し仮眠をして、朝食を摂り、6:07登山スタートです。

山頂までの距離4.4km、400m毎に1/11、2/11と道標があり目安になります。最初の800mは、木道もあったりしてほぼ平行移動、2/11からが急登になります。大きなブナの木がある急坂が続き、木の根が露出した道を進むと、『ブナ平』という平坦地に到着します。

ブナ平から先もちょっとしたアップダウンを繰り返しながら高度を挙げていきます。5/11と6/11の間に『携帯トイレブース』があります。登山口にしかトイレは無いので助かりました。(登山口で携帯トイレの自動販売機があり、購入して持参しました)

トイレブースからしばらくすると水の音が聞こえてきて、荒菅沢(あらすげざわ)に出ます。

荒菅沢P9230189

荒菅沢からは『布団菱』と呼ばれる岩壁が白く見えます。少し紅葉の気配もして素晴らしい景色でした。10月はかなり混雑するそうですが、確かに紅葉MAXの時に来てみたいですね。

荒菅沢から先も、急登が続き、しばらくは樹林帯の中です。高度が上がってくると尾根に出て視界も開けてきます。↓振り返ると、スタート地点の駐車場が見えます(真ん中辺りの白い点)

笹平まで急登ですが、行く先の登山道が見えていると、歩いていて気分は良いですね。

梯子がいくつかありますが、高度感はありません。ただすれ違いができないので、混雑すると待ち時間が生じてしまいます。

9:14笹平に到着。↓糸魚川市街と日本海を望むことができます。

山頂まであと少し、笹原の稜線を気持ちよく進みます。

9:47雨飾山山頂に到着。登山口から3時間40分でした、私(妻)の遅足の割には、コースタイムに近い感じで、今回は夫をあまり待たせずに登れました。

山頂P92302351

山頂からの景色は最初真っ白で見えなかったのですが、急に北アルプスが顔を出して、山頂にいた人から(3~40人位いたかな) 歓声が上がりました。↓真正面に白馬岳、左手に鹿島槍ヶ岳、さらに左の遠くの方に槍ヶ岳も見えました。(画像では霞んでますが、肉眼ではハッキリわかりました)

山頂は双耳峰で、もっと離れているのかと勝手に思い込んでいましたが、すぐ傍でした。標高の高い方が南峰で記念撮影の人でごった返していたので、石仏群が並ぶ北峰に移動し、腰を下ろして休憩しました。最後の方は空腹に耐えながら登っていたので、北アルプスを眺めながらの最高のランチになりました。

10:18下山開始。今回来る前から見れるといいなぁと思っていた景色が見れました。登山道が横顔に見える事から言われるようになったという↓『乙女の横顔』です。しかもちょうど目の所が紅葉している感じで良かったです。

急登だったので、下山はとにかく転ばないように、ケガをしないようにとゆっくり降りました。

少ないけど、お花も少し楽しめて、山バッジにもなっている『山ぶどう』もありました。

13:38登山口に到着。携帯トイレの自販機の隣に、回収ボックスがあり、使用後の携帯トイレは捨てて帰れます。

雨飾高原キャンプ場の売店で、アイスを食べて山バッジを購入し、『お風呂&食事』は“道の駅小谷”へ向かいました。こちらも連休で混雑してましたが、“深山の湯”でサッパリしてから、“食事処 鬼の厨(おにのくりや)”で『日替わりかまど定食』をいただきました。かまどで炊いたお米はとても美味しく、お替り自由のなので、夫は大満足だったようです。

雨飾山は急登も多かったのですが、大きな木のブナ林から始まり、荒菅沢の景色で感動し、尾根道の梯子を登り、笹原を歩いて、山頂の展望を楽しめてと、変化に富んでいるのでとても楽しめました。天気が良かったのも手伝ってか大満足な山行になりました。

《山バッジ》*雨飾高原キャンプ場で購入

6:07登山開始-7:49荒菅沢-9:14笹平-9:47~10:18雨飾山山頂(休憩)-13:38登山終了