« 日の出山(2018年7月) | トップページ | 東北遠征②~八甲田山~ »

2018年9月14日 (金)

東北遠征①~岩木山~

*登山日*   2018年8月12日(日)

*登山場所*  岩木山

*登山口*   岩木スカイライン(青森県弘前市)

今年の夏休み登山は、南アルプスを予定していましたが、天気予報が悪い方に変わったので前日に予定を変更、青森遠征登山で『岩木山・八甲田山』へ行くことにしました。

8/11(土)夫が仕事から帰ってから、入浴・身支度を済ませて夜7時過ぎに自宅を出発。交代で運転しながら、途中のSAで仮眠をとりながら約700kmを移動して、8/12の朝に弘前に到着しました。弘前市内のガストでモーニングを食べてから、津軽岩木スカイラインで8合目へ向かいました。津軽岩木スカイラインは有料道路でクネクネの道を登っていきます。到着した駐車場は、すでに8合目ですが、リフトを使うと9合目まで行けますので、迷わずリフト利用しました。

リフトを降りると、目の前に『岩木山』のかっこいい山容が現れます。

山頂まで約40分の楽々登山ですが、岩場を登るので慎重に進みます。登山道には『右登り』と書いてあり、すれ違いし易いようになってます。

Dsc_0005_2Dsc_0013Dsc_00101Dsc_00291

振り返ると、右下に駐車場、左にリフト降り場が見えます。

岩がゴロゴロ、落石に注意しながら通過します。

青空に向かっての登山は気持ち良いです。

ほぼコースタイム通りで山頂に到着しました。 お盆だし、百名山だし、楽々に登れるし、沢山の登山者で山頂は賑っていました。

岩木山山頂Dsc_0020

雲は多く、海岸線は見えませんでしたが、雲が途切れた所は良い眺めでした。

下りも『右降り』と書いてあるので本来ならスムーズに下山できるのでしょうが、登りの人で『右登り』の表示を見ていない人が多く、何度か停滞しましたが、なんとか無事下山。振り返ると登山者の列が見えてます。

そしてリフトで下山、約1時間半の楽しいトレッキングでした。

帰りの道沿いには、『嶽きみ(だけきみ)』という“トウモロコシ”の旗を掲げた店が並んでいたので寄ってみました。岩木山の麓、標高400~500mにある『嶽高原』で栽培・収穫されたトウモロコシだけが『嶽きみ』と呼ばれるそうです。とっても甘くて美味しいトウモロコシでした。

嶽きみDsc_00361

弘前公園に寄ってみましたが、現在は弘前城は曳家で石垣の改修工事中、分かってはいたのですが、石垣工事中の所を見てきました。

公園前の市立観光館にある『郷土料理レストラン追手門』で昼食、“十和田バラ焼き定食”美味しくいただきました。

観光館のそばにある“スターバックス弘前公園前店”へ。素敵な建物だな~と思ったので、スタバのHPを見てみると・・・『日本で2店舗目の登録有形文化財で、1917年に陸軍師団長の官舎として建設された木造の建物で、和洋折衷のデザインが特徴的です』だそうです。モダンで落ち着く店内で、コーヒータイム・・・予約したホテルのチェックイン時間までこちらで時間を潰しました。

スタバ弘前公園前店Dsc_0037

限定品の津軽びいどろのグラスを購入しました。スタバの津軽びいどろは4種類あるそうですが、取扱店舗が違うようです。

[JIMOTO made series]津軽びいどろ HIROSAKI 266ml

Dscn30371_3Dscn30381_2

前日に急遽予約した“ホテルルートイン弘前城東”へチェックインし、翌日の八甲田山登山に備えのんびりと過ごしました。

《山バッジ》*8合目休憩所にて購入

9:15登山開始-9:54~10:08岩木山山頂-10:43登山終了