« 高尾山~2018年初歩き&初詣~ | トップページ | 鎌倉アルプス(2018年) »

2018年3月 4日 (日)

飯盛山&中村農場

*登山日*   2018年1月21日(日)

*登山場所*  飯盛山

*登山口*   平沢峠(長野県南佐久郡南牧村)

高尾山に初詣登山をした翌日に、夫が足首を捻挫をしてしまい、しばらく山歩きができませんでした。少しづつ良くなってきた1/21の日曜日、短い時間で歩ける場所を考えて、何回か歩いている『飯盛山』に行くことにしました。

年末に行った美ヶ原の雪が少なかったので、雪山歩きをしたいと思ってこちらを選びましたが、この時も雪は少なく、登山口の平沢峠までの道中、雪はまったくありませんでした。この日の翌日(1/22)関東は大雪になり、埼玉県の我が家も“雪掻き筋肉痛”になりました。

平沢峠の駐車場からの八ヶ岳↓良い眺めです。

Imgp91921

9:00登山靴だけで出発しました。

Imgp9202

途中から雪が出てきたのでチェーンスパイクを付けました。残雪は凍っていてツルツルの場所もあり、何も付けてない人は大変そうでした。

Imgp92031Imgp91941

平沢山へは行かずに、右の巻き道へ、一気に開けて南アルプスが一望できます。

Imgp9205

そして、富士山も目の前に現れます。

Imgp92041

10:14飯盛山到着。

Imgp9215_2

遠くに金峰山。

Imgp9213_2

さらに遠くに浅間山。

Imgp9214

帰り道は、凍っていた登山道が融けてドロドロ状態です。

Imgp9207

赤岳のアップ↓こんな良い天気の日、『どれだけの人が登ってるんだろうか』などと話しながら歩いていると、『また行きたいね~』と夫が言うので、冬はもちろん無理だけど、夏の赤岳は一度登っているので、機会があればまたチャレンジしたいです。

Imgp9219

11:05登山終了。

今回は、以前から行ってみたかった『中村農場』さんへ寄りました。こだわりの地鶏“甲斐路軍鶏”を使った料理がいただけるそうで、楽しみにしていました。中村農場の“御食事処”は待っている人が沢山いて大盛況、隣の売店を見たりして順番を待ちました。待ちに待って(小一時間位)我々の順になり、親子丼・ラーメンを注文、とても美味しかったです。美味しかったので、待つのを覚悟でまた来たいです。

Imgp9223Imgp9224

その後、清里丘の公園『天女の湯』へ寄り、汗を流してから帰りました。

Imgp9227_2

夫の足首の捻挫も影響なく歩けたようで、飯盛山登山が無事に終了して一安心でした。そして中村農場の親子丼も堪能できて良い1日になりました。