« 鎌倉アルプス(2018年) | トップページ | 鎌北湖~ユガテ周回コース~ »

2018年3月31日 (土)

日和田山で短時間ハイキング

*登山日*   2018年2月15日(木)

*登山場所*  日和田山

*登山口*   日和田山登山口(埼玉県日高市)

山へ行こう!と意気込んでいても、目覚ましを止めて、つい二度寝をしてしまう、今日この頃・・・この日も寝坊・・・そこで、近場での短時間ハイキングへ。天覧山・多峯主山は12月に行ったばかりだし、2回歩いている“日和田山・物見山”は様子が分かるので、日和田山だけなら、短時間ハイキングにピッタリだろうと、こちらへ行きました。

日高市高麗本郷にある日和田山登山口は、有料駐車場(料金を箱に入れるシステム)があり、車利用には便利です。寝坊したうえに朝食を済ませてから行ったので、かなり遅くなりましたが10:34にハイキングスタートです。

Imgp00432Imgp00451

ゆるやかに登っていくと、男坂と女坂の分岐があり、さらに行くと男坂と見晴らしの丘の分岐に出ます。見晴らしの丘経由で登りました。

Imgp0052

Imgp0053

見晴らしの丘に到着、良い眺め↓です。

Imgp0056

さらに進むと、岩が見えてきますが歩くのが大変な箇所はありませんでした。(次回は岩場を楽しめそうなので、男坂で登ってみたいと思います)

Imgp0057_2

金比羅神社の鳥居が見えてきました。

Imgp0058

Imgp0061

神社の脇を通り、日和田山山頂へ。

Imgp0062Imgp0066

山頂のベンチで小休止してから、来た道を戻りまた金比羅神社の展望台へ、巾着田が見下ろせるので、こちらで休憩する人が多いです。

女坂で下山し11:56登山終了。トータル1時間22分のハイキングでした。

10:34登山開始-11:18日和田山山頂-11:56登山終了