« 天覧山・多峯主山(2017年12月) | トップページ | 高尾山~2018年初歩き&初詣~ »

2018年2月 6日 (火)

美ヶ原~王ヶ鼻散策~(2017年年末)

*登山日*   2017年12月30日(土)

*登山場所*  美ヶ原(王ヶ鼻)

*登山口*   王ヶ頭ホテル(長野県松本市)

我が家の恒例の年末旅行、美ヶ原の王ヶ頭ホテルに12/30~12/31で1泊で行ってきました。今年は雪が少なく(昨年も少なかったが、さらに少なかった・・・)スノーシューは持参せず、チェーンスパイクを持っていきました。が、夫はそれも使わずに、スノーブーツのみで歩いてました。12/30しか晴れなかったので、初日だけ“王ヶ鼻”までの散策をしました。

12/30のお昼、集合場所の美鈴湖↓ワカサギ釣りをしている人で賑ってました。

バスに揺られて王ヶ頭ホテルに到着、何度来てもいいですね。(宿泊は今回で4回目、美ヶ原は6回目です)

Imgp9063

雪は少なくても、雪上車体験はやっているそうでしたが、我々はお断りして、貴重な晴れを有効活用するべく、チャックインしたら部屋で身支度をして、王ヶ鼻へ。ホテルの前からは八ヶ岳と富士山が見えます。今回もこの景色を見れて良かったです。

Imgp9060

ホテルの裏にある、“王ヶ頭”にも一応寄って・・・美ヶ原の最高峰ですから。

Imgp9064Imgp9070

鉄塔の先を目指して歩きます。

Imgp9071

ホテルから20分ちょっとで、王ヶ鼻到着。

Imgp9079

王ヶ鼻からの眺めは最高です。松本平と北アルプス、山座同定は楽しいです。

Imgp9081

風も無く寒くないから、いつまでも眺めていたい感じでしたが、のんびりお風呂に入ろうと、ホテルに戻る事にしました。

Imgp9090001

白い鉄塔が青い空に映えます。

Imgp9092_2

約1時間の散策を終えて、ホテルに到着。今回はGPSを持ってくるのを、すっかり忘れてしまった。昨年のデータを見ると、王ヶ鼻の往復距離は約3キロでした。

夕食まではお風呂に入り、部屋から夕陽を眺めて過ごしました。去年に続いて今回も夕陽が見れました。

Imgp9098

翌日は、予報通りどんよりした空模様・・・それでもホテルの周りを少し歩いてみました。

Imgp9139Imgp9136001

これでも↓遠くの山が見えていた方です。この後何も見えなくなりました。雪は降りませんでしたが風の強い日でした。

Imgp9140

ホテルのラウンジから、こちらからは晴れていれば八ヶ岳が見えるのに、見渡す限り真っ白です。

Imgp9144

ホテルの窓にできる、霜の華です。

Imgp9149_2Imgp91522

10時のチャックアウト後、13時のバスまで、お風呂に入ったり、ラウンジで雑誌を見たり、のんびり過ごしました。

また2018年の年末に訪れたいので、1年頑張って働きます。