« 三ツ峠登山&富士山撮影 | トップページ | 御岳山・日の出山(2017年11月) »

2018年1月 8日 (月)

紅葉の高尾山(2017年11月)

*登山日*   2017年11月19日(日)

*登山場所* 高尾山

*登山口*   高尾山口駅(東京都八王子市)

高尾山の“もみじまつり” の時期は、非常に混雑するので、10年以上行ってなかったのですが、早起きしてチャレンジしてみました。7時前に高尾山口の駐車場に到着しましたが、すでにいつも停める駐車場は満車で、臨時の駐車場に案内してもらいました。

身支度をして、いつもの稲荷山コースで登ります。

Pb190005Pb190006

Pb190011

東屋へ到着。良い天気で筑波山↓が見えました。

Pb1900171

そして写真ではボヤッとですが、スカイツリーも見えました。

Pb1900151

東屋まででもバテバテの私は、山頂までの道も、夫から遅れに遅れて歩きました。山頂では10分以上待たせたようでした。

山頂からは、丹沢の山々と富士山がきれいに見えました。

Pb1900251

湘南方面の海も見えました。

Pb1900351

山頂で甘酒を購入、とても美味しかったです。

Pb1900292_2

薬王院経由の1号路で下山、至る所で紅葉が綺麗で足を止めてしまいました。

Pb190033Pb190037

さる園の前では、“お猿さん”が一生懸命お掃除していて微笑ましい光景・・・思わずパシャリ。

Pb1900431

1号路からそれた所にある、金比羅台からの眺めです。甲州街道のイチョウ並木の黄葉がハッキリと分かりました。

Pb1900501

下山すると高尾山ケーブルカーの行列が、もの凄い事になっていました。恐るべし、もみじまつりの高尾山・・・でも紅葉は素晴らしかったので、思いきって行ってみて良かったです。(11月の高尾山は2004年に登って以来だったので、13年振りでした。)

6:57駐車場出発-7:09登山開始-8:31~8:56高尾山山頂-10:18駐車場到着(登山終了)