« 晩秋の赤城山 | トップページ | 紅葉の高尾山(2017年11月) »

2017年12月24日 (日)

三ツ峠登山&富士山撮影

*登山日*   2017年11月16日(木)

*登山場所* 三ツ峠

*登山口*   金ヶ窪登山口(山梨県南都留郡富士河口湖町)

11月に入ったら『紅葉&富士山』撮影で河口湖へ行こうと思ってたので、11/16朝から晴れの予報だったので行ってきました。ついでに11年振りに三ツ峠も歩いてきました。

今年の紅葉は早かったようで、紅葉越しの富士山は思ったように撮影できませんでした。また、来年チャレンジしたいです。

Imgp88982

撮影の後、ガストでモーニングを食べてから、次の目的地『三ツ峠』の金ヶ窪登山口へ向かいました。11年前と同じ登山口、こちらにはトイレもあり、何といっても三ツ峠山頂までの最短ルートなので、今回もこちらを選びました。

Imgp8904

幅の広い登山道を登っていくので歩きやすいです。青空だけど、登山道脇は霜が降りてて今朝の寒さを実感です。

Imgp8909Imgp8912

山バッジを買おうと思って寄った“四季楽園”さんは閉まってました。

Imgp8914

山頂へ向かって最後の登りの途中、振り返ると遠方に白い山並みが見えました。

Imgp8917

山頂直下は、滑りそうな斜面を登った記憶がありましたが、きれいに階段が整備されていました。

Imgp8918

山頂に到着、沢山の登山者で賑ってました。

Imgp89211Imgp89191

山頂からの富士山は、雲が湧いて来てしまいました。

Imgp8925

下山し、帰り道の『御坂みち』からの富士山は、また雲が取れて綺麗に見えました。

Imgp89331

そして最近富士山近辺に来ると必ず食べる、大好きな『吉田うどん』を食べて帰ろうと、今年のGWに混雑して入れなかった“たけ川”さんに寄りました。どこのお店も美味しいのですが、こちらの吉田うどんも美味しかったです。

Imgp89531Imgp89521

2016年8月に発売された“ルマンドアイス”・・・昨年ラジオでこの情報を聞いた時から、ルマンド好きとしては食べてみたいと思っていたのですが、地域限定(当初は新潟県と北陸3県だった)なので諦めていました。今回なんと山梨県のコンビニで発見して驚いたのですが、2017年2月から長野・山梨県で販売されてたそうです。その後も徐々に色んな地域に販売エリアが拡大してるみたいです。やっと食べれて大満足でした。