« 日の出山(2017年10月) | トップページ | 竜ヶ岳~富士山を眺めに~ »

2017年11月25日 (土)

金時山~公時神社からピストン~(2017年10月)

*登山日*   2017年10月12日(木)

*登山場所* 金時山

*登山口*  公時神社駐車場(神奈川県足柄下郡箱根町)

天気が良さそうなので、久しぶりに金時山へ行ってみよう!となりました。どうも最近早起きが苦手なので、前夜から出かけて車中泊する事にしました。前日の仕事を終えて食事・入浴を済ませてから、足柄SAへ向かいました。コンパクトカーでの2人車中泊なので疲れますが、この選択で良かったです。無事に登山口の公時神社の駐車場に朝7時には到着できました。

Imgp87021Dscn22211

登り始めは、樹林で覆われて暗い感じの登りが続きます。

Imgp87062_2

ヤマジノホトトギスが咲いていました。

Imgp87121Imgp87131

金時宿り石を回り込むように登っていきます。傾斜も急になってきて、グングン高度を上げていきます。

金時宿り石Imgp8714

Imgp87161Imgp87051

木の高さが徐々に低くなってくると、明神ヶ岳方面との分岐に到着します。

Imgp8719Imgp8720

青空が見えてきたので、テンションあがります。

Imgp8725

先に山頂に着いた夫の声が、小さく『うわぁ』と聞こえたので、見る前に富士山見えてるんだろうなと思いながら最後の階段を登りきると、期待を裏切らない素晴らしい富士山で、しかも笠雲だぁーと大喜びでした。

Imgp87292

アップで。

Imgp87301

新しい山頂標識と。

たっぷり富士山を堪能しました。あまりお腹は空いていなかったので、少しおやつを食べてから下山開始しました。

下山中、すれ違う登山者は結構いたので、平日でも人気の山なのだなと実感しました。

Imgp87431Imgp87561

公時神社まで戻ってきました。旅先で御朱印帳を忘れたといっては買ってしまい、終わってない御朱印帳が、我家には沢山あるので、最近夫のザックに入れて、登山中にチャンスがあれば、御朱印をもらおうと考えています。こちらの公時神社は無人で御朱印はもらえないようでした、残念。

Imgp8757Imgp8759

見れればいいな~位に思っていた富士山が、今回とても綺麗にみえたので、良い山行になりました。10数年前登山を始めてみようと夫から誘われ、2人で最初に登った金時山(今回で6回目)また定期的に登ろうと思います。

《山バッジ》 金太郎茶屋にて購入

7:15登山開始-8:50~9:05金時山山頂-10:26登山終了