« 三頭山(2017年6月) | トップページ | 早池峰山~ハヤチネウスユキソウ~ »

2017年7月23日 (日)

入笠山~すずらん観賞~(2017年6月)

*登山日*   2017年6月22日(木)

*登山場所* 入笠山

*登山口*   沢入登山口(長野県富士見町)

4年前(2013年)にも入笠山のすずらんを見に行きましたが、この時期の登山場所として候補に挙がったので、再び行ってきました。

8:30沢入登山口から出発、山頂へのピストンコースです。

登山口から1時間位で↓鹿よけのゲートが現れると、入笠湿原に到着します。

Imgp0042

湿原に入ると、コナシ(ズミ)が咲いてます。まるで白い桜のようで綺麗でした。

コナシ(ズミ)Imgp0045

入笠湿原は、いつ来ても気持ちの良い場所です。

Imgp0049Imgp0048

今回も綺麗に咲いていました。湿原の『クリンソウ』、御所平の『すずらん』。

Imgp00521Dscn20501

旧スキー場の御所平のお花畑は、すずらんの群生地で、上部にはレンゲショウマが沢山咲いていました。

山頂まで岩場コースで、↓この分岐から約15分で山頂に到着します。

Imgp0069Imgp0084

10:28入笠山山頂到着。360度の大パノラマを楽しめる入笠山・・・青空は少ないけど、富士山も見えているし、展望はたっぷりと楽しめました。

富士山Imgp0074

八ヶ岳Imgp0075

北アルプスImgp0077

南アルプスImgp0082

山頂で小休止してから、お腹が空いているので、マナスル山荘を目指して下山します。

マナスル山荘に到着。新しくなってから寄るのは初めてです。

Imgp0090Imgp0091

こちらの『きなこ餅』が好きで何回か寄った事がありましたが、新しくなっての名物はビーフシチューのようなので、頼んでみました。嵐の桜井君の席・V6の岡田君の席というのがあった(どうも以前TV番組でお忍び登山にきたらしい・・・)空いていたので、こちらに座っていただきました。最初に出していただいた、お漬物とお茶が美味しくて、嬉しかったです。そしてアツアツの鍋に入ったビーフシチュー、良く煮込まれています。寒い次期はさらに美味しいかと思います。

Imgp00951Dscn2074_2

たっぷり休憩できたマナスル山荘を出発して、下山です。サクサクと降りて行き、山荘から1時間で沢入登山口に到着し、12:24登山終了しました。

今回のお風呂は、入笠山帰りに何回か寄っている、『道の駅・信州蔦木宿』の“つたの湯”にしました。こちらの売店でお野菜を沢山買って帰りました。特に『トウモロコシ』は甘くて最高に美味しかったです。

道の駅 信州蔦木宿Imgp0100

《山バッジ》 マナスル山荘にて購入

8:30沢入登山口(登山開始)-9:34入笠湿原-10:28~10:37入笠山山頂-11:00~11:25マナスル山荘(食事)-12:24沢入登山口(登山終了)