« GW雲取山・奥多摩小屋テント泊~2日目~ | トップページ | 三頭山(2017年6月) »

2017年7月 4日 (火)

GWふもとっぱらキャンプ(2017年)

*キャンプ日*   2016年5月3日(水)~4日(木)

*メンバー*    夫・妻 計2名

*キャンプ場所*  ふもとっぱら(静岡県富士宮市)

昨年に引き続き、GWに”ふもとっぱら”でキャンプをしようと思い、今年も行ってきました。昨年は、『登山&キャンプ』で張り切って行きましたが、今回は日頃の仕事の疲れと、数日前の雲取テン泊の疲れが残っており、のんびり富士山を眺めるのを目的に、キャンプのみを楽しんできました。

当日はキャンプの前に、富士山撮影も兼ねて出掛けました。精進湖で夜明け前~日の出の富士山を撮影して、その後、芝桜まつりの開園直後(GWは6時開園)の富士山を狙っていたので、早めに自宅を出発。3日の早朝というか2日の夜中、1時半に圏央道入間ICから乗りました。が、すでに高速道路はあちこち渋滞している・・・皆考えることは一緒なんですね。まあ、予定より時間がかかりましたが、なんとか日の出前に精進湖に到着しました。

精進湖Imgp04141

精進湖では、雲もあり、朝焼けもイマイチでしたが、逆さ富士は撮影できました。何度か来ている精進湖、キャンプ場が傍にありますが、こんなにテントが張ってあるのは初めて・・・さすがGWです。

芝桜まつりImg_03551_2

本栖湖リゾートの『芝桜まつり』、昨年よりは良い天気でしたが、お花の咲き具合は昨年の方が良かったです。夜中から行動していたので、お腹はペコペコ、芝桜まつりの会場内のブースで朝食にしました。(色んなお店が出ていて、私は吉田うどん、夫は富士宮やきそば)

   Img_0370

ふもとっぱらに7時半頃付きましたが、チェックイン渋滞を経て、場所選びにあーだこーだ言いながら、なんとか決めた場所に設営して、ホッと一息ついたのは、9時すぎでした。西武ライオンズファンの為、自宅に溢れているライオンズグッズで作った↓旗、今回初めてテントに飾り付けしました。なかなかアメドに合ってるな~と自画自賛、次回までにもっと作ろうっと、思うのでした。

Img_0367Img_0373

翌日のチェックアウトまで、一歩もキャンプ場を出るつもりはないので、食べて、飲んで、寝ての繰り返し、富士山は見えてるし、最高でした。

Img_03801Img_03811

翌朝の、ふもとっぱらため池からの富士山↓今回もイマイチだけど、逆さ富士が見えてるのだから良しとします。

Imgp04451

朝食後の昼寝をしてから、テントの外を見てみると、なんか雲が幻想的な感じになってました。

Imgp04941

撤収しながらも、刻々と変わる富士山の周りの雲・・・ついつい片付けを中断しては、富士山を撮影しちゃいますね。

Imgp04972

色んな富士山を見れて、たっぷり睡眠がとれて、楽しいキャンプになりました。また来年も行きたいな~と思います。

 吉田うどんImgp0500

帰りに、吉田うどんを食べに行きました。昨年と別のお店でしたが、今回のお店も美味しかったです。安くて美味しい、コシのある極太うどん、また来年も食べに行きたいな~と思います。っていうか、来年と言わず食べに行きたいので、登山でも観光でも近くに行ったら寄りたいです。

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« GW雲取山・奥多摩小屋テント泊~2日目~ | トップページ | 三頭山(2017年6月) »

キャンプ」カテゴリの記事