« GW雲取山・奥多摩小屋テント泊~1日目~ | トップページ | GWふもとっぱらキャンプ(2017年) »

2017年6月25日 (日)

GW雲取山・奥多摩小屋テント泊~2日目~

*登山日*   2017年4月29日(土)~4月30日(日)

*登山場所* 雲取山

*登山口*   小袖・丹波山村村営駐車場(山梨県北都留郡丹波山村)

GW雲取山・奥多摩小屋テント泊~1日目~よりつづき。

夜中は気温がかなり下がり、(シーツ+シュラフ+シュラフカバー)とナルゲン湯たんぽで、何とか寝れた感じでした。山頂で朝日を見るために、夜明け前から歩きだし、4:35に雲取山山頂に到着しました。山頂の標識は新しくなっており、西暦2017年記念の塔もありました。

山頂で待つこと15分、4:50頃に雲の切れ間から太陽が顔を出しました。肉眼ではもっと赤くて、きれいでした。

山頂を後にして、避難小屋側に戻ると、山梨百名山の標識もありました。

避難小屋脇からも、だいぶ高くなった朝日↓が綺麗にみえました。

防火帯の登山道が良くわかります。

少し下って、振り返った所から見る、山頂の避難小屋↓

薄ピンクに染まった富士山を右手に見ながら、テント場へ戻ります。

カラフルなテント↓が見えてきました。

テントに戻り朝食を食べてから、ゆっくり撤収し7:30に出発。昨日寄らなかった、七ツ石山周りで帰ろうと、ブナ坂を左へ進みます。九十九折の登山道を登りきり、8:21七ツ石山山頂到着しました。

七ツ石山山頂Img_0317

七ツ石山からの雲取山↓

七ツ石小屋で休憩(山バッジとサイダーを購入)こちらのトイレは新しく快適に利用できます。小屋の脇に、古い山名標識が立てかけてありました。

木漏れ日の中、サクサクと降りていきました。

11:15無事、駐車場に到着。駐車場の一角には、丹波山村のブースがあり、雲取山YEARのシール↓を配っていました。丹波山の物産販売もしていたので、焼酎と手ぬぐいを購入しました。

奥多摩小屋のテン場は初めてでしたが、景色も良く楽しめたので、またテントで行きたいと思います。

《山バッジ》 *七ツ石小屋で購入

4:35~5:04雲取山山頂-7:30テント場出発-8:21七ツ石山山頂-8:45~七ツ石小屋-9:49堂所-11:15登山終了