« 御岳山ロックガーデン散策 | トップページ | 奥武蔵で春満喫ハイク(ユガテ~顔振峠) »

2017年5月 7日 (日)

太平山・晃石山~謙信平でお花見セット~

*登山日*   2017年4月13日(木)

*登山場所*  太平山・晃石山

*登山口*   太平山自然公園・あじさい坂駐車場(栃木県栃木市)

10年以上前に一度行った事のある、桜の名所として有名な“太平山”、『ハイキングとお花見を兼ねて、また行きたいね~』と、ここ数年候補に挙がっている場所です。混雑を避けようと、4/9までの“さくらまつり”が終わった後の平日、4/13に行ってきました。

Imgp85461

あじさい坂駐車場に車を停めて、太平山神社への長い階段を登ります。

Imgp85471Imgp85571_2

太平山神社からは展望も良く、ちょっと霞んでますが筑波山が見えました。

Imgp8563

神社の横に登山口があり、ここを入って行きます。

Imgp8564

道標は所々にあり、晃石山まで迷うことなく進めます。

Imgp8566Imgp8567

晃石山山頂に到着。先日行った、三毳山が見えました。

Imgp8572

来た道を戻りますが、途中から林道に入り、“謙信平展望台”方面へ向かいました。

Imgp8576

謙信平では見頃が過ぎたとはいえ、まだまだ桜を楽しめました。

Imgp8583

謙信平には茶店が並び、太平山名物の『団子・卵焼き・焼き鳥』がいただけます。我々は以前食べてから、“お花見セット”と名付け、『お花見セットまた食べたいな~』と思いを募らせていたので、念願が叶い、桜を眺めながら美味しくいただきました。

Imgp85841Imgp85821Imgp85901_2Imgp85871Imgp85881Imgp85811

のんびり休憩した後、あじさい坂駐車場まで戻りました。

今回はGPSを忘れてしまい、何キロ歩いたか分かりませんでした。来年も同じコースを歩いてGPSデータを取りたいと思います。

9:10登山開始-9:32~9:39太平山神社-10:34~10:40晃石山山頂-11:32~12:07謙信平(休憩)-12:25登山終了