« 奥武蔵で春満喫ハイク(ユガテ~顔振峠) | トップページ | GW雲取山・奥多摩小屋テント泊~1日目~ »

2017年5月18日 (木)

予定変更で『子ノ権現ハイク』

*登山日*   2017年4月20日(木)

*登山場所* 子ノ権現

*登山口*  東郷公園第一駐車場(埼玉県飯能市)

寝坊をしてしまい予定していた『武甲山&豚丼』を中止した平日の朝・・・どこか短い距離でいいから歩こうと、『天覧山・多峯主山』へ向かいました。しかし、いつも利用させてもらう飯能市民会館の駐車場が、イベントらしく使用不可とのことで、子ノ権現へとさらに予定変更しました。以前も歩いた事がありますが、東郷公園の駐車場を利用させてもらい、子ノ権現までピストンします。

しばらく舗装路を歩き、↓この橋を渡って登山道に入っていきます。

Imgp8655

陽射しが気持ち良いです。

Imgp8657

一旦、林道に出れば、子ノ権現まであと少しです。

Imgp8658

誰もいない静かな参道です。

Imgp8665

御朱印帳を持参していたので、御朱印をいただきました。待っている間、猫ちゃんが中から出てきて癒されました。

Imgp86691Imgp86701

Imgp8671_2

『足腰守護の神仏』の子ノ権現天龍寺・・・これからの登山の安全を祈願してきました。

Imgp8674

来た道を戻り、サクッと下山しました。今回、武甲山は諦めましたが、平日だし豚丼は食べたいね~ということで車を秩父に走らせました。(休日は混雑必死なので・・・)それでも人気のお店なので、平日でも駐車場は満車でした。少し待ってから車を停めて、もちろんお店も名前を書いて順番を待ち、念願の豚みそ丼をいただきました。やっぱり美味しい、待ってでもまた食べたいですね。