« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月18日 (木)

予定変更で『子ノ権現ハイク』

*登山日*   2017年4月20日(木) 

*メンバー*  夫・妻 計2名

*登山場所* 子ノ権現 

*登山口*  東郷公園第一駐車場(埼玉県飯能市)

寝坊をしてしまい予定していた『武甲山&豚丼』を中止した平日の朝・・・どこか短い距離でいいから歩こうと、『天覧山・多峯主山』へ向かいました。しかし、いつも利用させてもらう飯能市民会館の駐車場が、イベントらしく使用不可とのことで、子ノ権現へとさらに予定変更しました。以前も歩いた事がありますが、東郷公園の駐車場を利用させてもらい、子ノ権現までピストンします。

しばらく舗装路を歩き、↓この橋を渡って登山道に入っていきます。

   Imgp8655

陽射しが気持ち良いです。  

      Imgp8657

一旦、林道に出れば、子ノ権現まであと少しです。

    Imgp8658

誰もいない静かな参道です。

   Imgp8665

御朱印帳を持参していたので、御朱印をいただきました。待っている間、猫ちゃんが中から出てきて癒されました。

Imgp86691Imgp86701

    Imgp8671_2

『足腰守護の神仏』の子ノ権現天龍寺・・・これからの登山の安全を祈願してきました。

  Imgp8674

来た道を戻り、サクッと下山しました。今回、武甲山は諦めましたが、平日だし豚丼は食べたいね~ということで車を秩父に走らせました。(休日は混雑必死なので・・・)それでも人気のお店なので、平日でも駐車場は満車でした。少し待ってから車を停めて、もちろんお店も名前を書いて順番を待ち、念願の豚みそ丼をいただきました。やっぱり美味しい、待ってでもまた食べたいですね。

Imgp8682Imgp8681

《行程》

10:15登山開始-12:37登山終了

《GPSデータ》

【移動距離】 6.754km

【所要時間】 2時間29分

20170420

《ルート》

20170420_2

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

|

2017年5月11日 (木)

奥武蔵で春満喫ハイク(ユガテ~顔振峠)

*登山日*   2017年4月16日(日) 

*メンバー*  夫・妻 計2名

*登山場所* ユガテ-顔振峠 

*登山口*  東吾野駅(埼玉県飯能市)

奥武蔵で歩いたところのない所を探し地図を眺めていると、顔振峠(こうぶりとうげ)は、どうかな?と候補に挙がりました。正確に言えば、私も夫も小学生の遠足で行ってるので、歩いた事はあるのですが、大人になって山歩きをするようになってからは行ってなかったので、東吾野駅を起点にユガテ~顔振峠を経て、吾野駅まで歩くコースで行ってきました。

東飯能駅そばのタイムズに車を停めて、東吾野駅まで電車で移動します。日曜日の秩父行の電車はザックを持ったハイカーでいっぱいでした。

Imgp85981_3Imgp85992

東吾野駅でも沢山の人が降りたので、駅前のトイレに列ができており、少し時間がかかりましたが、身支度を整えて出発です。福徳寺を右に見て進むと、左側には大きな桜の木がありました。

   Imgp8601

しばらく舗装路を進み、右側の『鎌北湖・ユガテ』の道標を入り、登山道になります。

    Imgp8610

山里の桃源郷『ユガテ』に到着、初めて来たユガテ・・・感想は『こういう所なんだ~』という感じで、のどかな雰囲気でホッとするような場所でした。

  ユガテImgp86131_2

ユガテのしだれ桜Imgp86141_2

民家の庭先を抜けて、また登山道へ、まずエビガ坂へ進みます。

    Dscn1988

エビガ坂が分岐になっていて、右は鎌北湖への道、左の顔振峠方面へ。飯能市から毛呂山町に入ったようで、道標に『もろ丸くん』が・・・可愛いです。

Imgp86291Dscn1991_2

アップダウンを繰り返し、奥武蔵らしい登山道が続きます。

   Dscn1989

色んな花が咲いていました。

Imgp86111Imgp86041Imgp86151Imgp86171

途中に現れた↓この看板、ここは開けていて良い眺めでしたが、霞んでいてスカイツリーは見えませんでした。

      Imgp86371

無事に顔振峠に到着。登山者以外にも、車、バイク、自転車と色んな方法で来れるので、賑っていました。

     顔振峠Imgp8643

顔振峠の平九郎茶屋で“タラの芽の天ぷら”を注文、とても美味しかったです。

     Imgp8640_2

休憩後、ゴールの吾野駅へ下山開始です。降り始めてすぐの景色↓“桜・山間の集落・遠くに武甲山”1枚の絵のようで良い眺めでした。

Imgp86471

吾野駅発の電車が、この時間帯は1時間に2本なので、気にしながら歩き、最後は小走になりました。結局、乗ろうと思った電車には間に合い、東飯能駅まで戻りました。街の桜は終った時期でしたが、山あいの桜は満開で、春を満喫したハイキングになりました。

《行程》

8:56東飯能駅-9:10東吾野駅-9:20登山開始-10:13ユカデ-12:24~12:40顔振峠(休憩)-13:25登山終了-13:37吾野駅-13:51東飯能駅-14:40~15:30入間湯の市(入浴)

《GPSデータ》

【移動距離】 11.206km

【所要時間】 4時間05分

【累積標高差】 +1133m -1099m

20170416

《ルート》

20170416_4

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

太平山・晃石山~謙信平でお花見セット~

*登山日*   2017年4月13日(木) 

*メンバー*  夫・妻 計2名

*登山場所*  太平山・晃石山 

*登山口*   太平山自然公園・あじさい坂駐車場(栃木県栃木市)

10年以上前に一度行った事のある、桜の名所として有名な“太平山”、『ハイキングとお花見を兼ねて、また行きたいね~』と、ここ数年候補に挙がっている場所です。混雑を避けようと、4/9までの“さくらまつり”が終わった後の平日、4/13に行ってきました。

   Imgp85461

あじさい坂駐車場に車を停めて、太平山神社への長い階段を登ります。

Imgp85471Imgp85571_2

太平山神社からは展望も良く、ちょっと霞んでますが筑波山が見えました。

  Imgp8563

神社の横に登山口があり、ここを入って行きます。

   Imgp8564

道標は所々にあり、晃石山まで迷うことなく進めます。

Imgp8566Imgp8567

晃石山山頂に到着。先日行った、三毳山が見えました。

  Imgp8572

来た道を戻りますが、途中から林道に入り、“謙信平展望台”方面へ向かいました。

Imgp8576

謙信平では見頃が過ぎたとはいえ、まだまだ桜を楽しめました。

Imgp8583

謙信平には茶店が並び、太平山名物の『団子・卵焼き・焼き鳥』がいただけます。我々は以前食べてから、“お花見セット”と名付け、『お花見セットまた食べたいな~』と思いを募らせていたので、念願が叶い、桜を眺めながら美味しくいただきました。

Imgp85841Imgp85821Imgp85901_2Imgp85871Imgp85881Imgp85811

のんびり休憩した後、あじさい坂駐車場まで戻りました。

今回はGPSを忘れてしまい、何キロ歩いたか分かりませんでした。来年も同じコースを歩いてGPSデータを取りたいと思います。

《行程》

9:10登山開始-9:32~9:39太平山神社-10:34~10:40晃石山山頂-11:32~12:07謙信平(休憩)-12:25登山終了

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »