« 三毳山~カタクリ群生地~ | トップページ | 太平山・晃石山~謙信平でお花見セット~ »

2017年4月24日 (月)

御岳山ロックガーデン散策

*登山日*   2017年4月6日(木)

*登山場所* 御岳山ロックガーデン

*登山口*  御岳登山鉄道(東京都青梅市)

前々回の山行(3/23)で、ロックガーデンの予定を日の出山に変更したので、改めてロックガーデン散策に行ってきました。今回もケーブルカー利用で、御岳山神社へ向かいますが、先日行ったばかりだったので、今回は御岳山山頂はスルーしてロックガーデンに進みました。

長尾平入口から、“七代の滝”方面へ。

急な登山道を下りきると、七代の滝に到着します。

七代の滝Img_0195

誰もいなかった七代の滝、たっぷりと観賞してから、ロックガーデン方面へ。

鉄ハシゴを何本か登りきると、天狗岩に出ます。

天狗岩Img_0201_2

天狗岩の先は、大きな岩がゴロゴロとした沢沿いの道、このロックガーデンを歩くのはとても気持ち良いです。これから新緑の季節になれば、さらに気持ち良いだろうな・・・と思います。途中にトイレやベンチのある休憩所があり、ここでザックを下しておやつタイムにしました。

休憩所からしばらく登り、綾広の滝に到着。

綾広の滝Img_0204

綾広の滝から一登りで、やはり休憩所のある分岐に出るとロックガーデン終了です。この分岐を右に進み御岳神社方面へ戻ります。途中に大きくて立派な“天狗の腰掛け杉”の前を通ります。

天狗の腰掛け杉Img_02111

ケーブルカーで下山。

今回のお風呂は奥多摩の“もえぎの湯”です。自宅とは逆方向ですが、平日だから空いてるだろうし、という事でこちらで入浴・食事をして帰りました。

もえぎの湯Img_0214

8:50自宅-10:16駐車場-10:21ケーブルカー乗車-13:15ケーブルカー乗車-13:47~14:50もえぎの湯-16:30自宅