« アイゼンで入笠山 | トップページ | 鎌倉アルプス(2017年) »

2017年3月 3日 (金)

強風の筑波山

*登山日*   2017年2月2日(木) 

*メンバー*  夫・妻 計2名

*登山場所* 筑波山 

*登山口*  筑波山神社(茨城県つくば市)

圏央道が2/26に開通したら、筑波山に行きやすくなるね~などと話していたら、筑波山に行きたくなってしまい、開通を待たずに行ってきました。すでに開通してる区間の、川島ICから堺古河ICまで圏央道を使い、いつも停める市営第3駐車場に8時半過ぎに到着しました。

  Img_0004

静かな筑波山神社を抜けて、ケーブルカー乗り場の右側から始まる『御幸ヶ原コース』を9:05に歩き始めました。

  Img_0006

歩く前は寒くて仕方なかったのですが、木漏れ日が差す中、歩いていると体は徐々に暖かくなってきました。でも、道標に付いていた温度計はマイナス3度・・・やっぱり2月寒いです。

  -3度Img_0008

御幸ヶ原までの最後の階段を、一歩一歩登ります。

 Dscn1888

10:45、人がほとんどいない御幸ヶ原に到着しました。風が強い・・・まずは男体山へ。

  Img_0009

今回は御朱印帳を持参してきたのですが、残念ながら不在、下の神社でもらうように書いてありました。

 11:07男体山山頂Img_0012

↓男体山山頂からの眺め。風が強く関東平野は土ぼこりで茶色くなっています。

 Img_0013

続いて、女体山へ。こちらは御朱印してもらえました。

 11:36女体山山頂Img_0017

↓女体山山頂からの眺め。さらに土ぼこりが増えている感じです。

 Img_0018

強風にすっかり負けてしまい、白雲橋コースで下山する気がすっかり無くなってしまい・・・去年に続き今回もケーブルカーで下山しちゃいました。いや~快適快適、一気に筑波山神社まで戻りました。神社で、男体山の分の御朱印をしてもらいました。

Img_00211_2Img_00221

神社から駐車場までの間には、ホテルや旅館が並び、お土産屋さんや食事処がありますが、今回初めて休憩に利用しました。暖かいお茶に、お団子に味噌おでん、とても美味しかったです。

Img_0025Img_0027

次回は暖かい時期に、圏央道で開通した区間を通って行き、下山も歩いて降りるようにしたいです。

《山バッジ》御幸ヶ原の売店で購入(国蝶、オオムラサキ)

Dscn18901

《行程》

8:34市営第3駐車場-8:56筑波山神社-10:45御幸ヶ原-11:07男体山山頂-11:36女体山山頂-12:00~12:08筑波山ケーブルカー乗車-12:15~12:30休憩-12:34市営第3駐車場

《GPSデータ》

【移動距離】 5.393km

【所要時間】 3時間38分

20170202

《ルート》

20170202_2

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

|

« アイゼンで入笠山 | トップページ | 鎌倉アルプス(2017年) »

トレッキング(日帰り)」カテゴリの記事

山域別(上州・北関東)」カテゴリの記事