« 鎌倉アルプス(2017年) | トップページ | 高尾山~裏高尾(ハナネコノメに会いに) »

2017年3月20日 (月)

大展望の飯盛山

*登山日*   2017年2月19日(日)

*登山場所* 飯盛山

*登山口*  野辺山高原 平沢峠(長野県南佐久郡南牧村)

雪山の絶景を見たいな~ということで、展望の良い飯盛山へ行ってきました。行きは野辺山駅辺りから雪道でしたが、2駆のスタッドレスでも無事に『平沢峠』に着きました。(帰りは道路の雪はすべて解けていました)平沢峠の無料駐車場からは、山に登る前ですが、すでに八ヶ岳の絶景が広がる贅沢な場所です。

雪はそんなに多くなさそうなので、チェーンスパイクを装着して、駐車場の向かい側から9:16スタートしました。

踏み後は沢山ついているのと、飯盛山は3度目なので迷うことなく進めます。

陽が差して、樹林帯の中では暖かく感じました。

『飯盛山まで も・一息』

10:18山頂到着。暖かかったのが稜線に出たら風は徐々に強くなり、山頂は強風で、寒さに震えてしまいゆっくりできない感じでした。風が強いからでしょうか、山頂部分は土が見えています。

山頂Img_00831

それでも山頂からの360度の展望は素晴らしく、数分間は寒さをこらえて写真撮影しました。

南アルプスImg_0086

八ヶ岳Dscn1938

金峰山Img_00851

戻ってきた鞍部から、飯盛山山頂を振り返り↓ました。

見づらいですが、肉眼では↓奥に浅間山が見えました。

八ヶ岳を眺めながら戻ります。

11:15駐車場に到着し、登山終了。帰りの道沿いにあり、以前も寄った『たかねの湯』で汗を流して帰りました。

今シーズンの雪山ハイクはこれで最後でしょう。結局スノーシューが出来なかったので来シーズンは是非行きたいですね。

5:50自宅-9:00平沢峠-9:16登山開始-10:18~10:21飯盛山山頂-11:15登山終了-11:50~12:40たかねの湯-16:35自宅