« 強風の筑波山 | トップページ | 大展望の飯盛山 »

2017年3月13日 (月)

鎌倉アルプス(2017年)

*登山日*   2017年2月11日(土)

*登山場所* 鎌倉アルプス

*登山口*  北鎌倉駅(神奈川県鎌倉市)

祝日の2/11、行きたい山の候補は沢山あったのですが、数日前から前日まで山沿いは雪が降る予報が出てたので、登山口までの道を気にして、候補の山(赤城山・北八ヶ岳など)は中止にしました。

そして、ここなら大丈夫だろうと近場の“高尾山”へ向かいました。ところが、圏央道を走っていると周りの木々が白い・・・高尾山口駅周辺に着いてみると、歩道に雪が薄っすら積もってました。アイゼンを付ける程ではなくても、つるつる滑りそうだな~と思い(っていうか軽アイゼンやチェーンスパイク持ってきてない・・・)ということで予定変更、3年前に一度歩いた事がある『鎌倉アルプス』に行くことにしました。車を停めるのに北鎌倉駅や鎌倉駅周辺は駐車場が心配だったので、手前の駅『大船駅』周辺のコインパーキングに停めて、電車で向かいました。

北鎌倉駅Dscn18931

9:31北鎌倉駅から登山スタート、まずは建長寺を目指します。

前回の筑波山に続いて、ザックの中には御朱印帳が入っているので、建長寺で御朱印をいただきました。

御朱印Img_0035

建長寺の脇から“天園ハイキングコース”の道標に沿って進みます。半僧坊への階段の途中には、梅が咲いていて良い香りがしました。

10:19半僧坊に到着。こちらでも御朱印をいただき、持参していた御朱印帳が一杯になりました。いつも旅先で御朱印帳を忘れてしまい、その度に購入するので、完成しない御朱印帳が何冊もあるのですが、今回やっと一冊完成しました。最初のページの御朱印の日付は10年以上前でした。これからもザックに入れておき、登山の時も御朱印をもらっていこうと思います。

半僧坊から一登りすると、眺めの良い“勝上献展望台”があり、富士山、相模湾が一望できます。

鎌倉市街と相模湾↓

展望台から先は、気持ちの良い山道になります。

鎌倉アルプスでも、道の脇にはうっすらと白い雪がありました。

開けた場所からは、横浜の街並みが見渡せます。(ランドマークタワーで横浜だと分かりました)

11:10大平山山頂に到着。

山頂Dscn1919

大平山のすぐ下の広場には、休憩している人が沢山いました。(左側はゴルフ場)

我々は先を進み、以前寄った『天園峠の茶屋』で休憩しようと思っていたら、そこは更地になって茶屋は無くなっていました。良い景色の茶屋だったので残念です。もう一つ下にある天園休憩所はやっているようでしたが、あまりお腹も空いていなかったので、下山してから何か食べようと、先に進みました。

道標の『瑞泉寺』方面へ進んでいくと、自然に下山できます。11:53天園ハイキングコースの入口に出ました。ここからは舗装路の一般道になり、瑞泉寺を右手にみて進み、しばらく行くと『鎌倉宮』があり、その先はお土産屋や食事処があります。目に付いたお店に入り、日替わり定食を注文、とても美味しかったのと、お安くて大当たりのランチになりました。

鎌倉駅周辺では観光客の多さに、うんざりしてしまい・・・どこにもよらずに大船駅へ戻りました。大船といえば・・・鯵の押寿司ですね、こちらを買って帰りました。

予定変更で急遽行った“鎌倉アルプス”でしたが、展望も楽しめて、気持ちの良いハイキングができました。

9:31北鎌倉駅(登山開始)-9:43建長寺-10:19半僧坊-10:30勝上献展望台-11:10大平山-11:53天園ハイキングコース登山口-12:06~12:40昼食-13:15鎌倉駅(登山終了)