« 紅葉の丸山 | トップページ | 小浅間山ハイキング&北軽井沢スウィートグラス »

2017年1月12日 (木)

大平山(山中湖畔からピストン)

*登山日*   2016年12月18日(日)

*登山場所* 大平山

*登山口* 山中湖・長池親水公園駐車場(山梨県南都留郡)

山中湖へ『紅富士』撮影に行き、近くの山もハイキングしようと思い、“大平山”を歩いていきました。まずは、夜明け前の山中湖へ向かいました。長池親水公園駐車場へ到着した5時過ぎにはきれいな星空が見えていました。

Imgp5786

6時46分頃、富士山は少しピンク色になりましたが・・・もっと真っ赤に染まった富士山をいつか見たいのもです。

Imgp0165

7:05山中湖に太陽の光が射してきました。

Imgp0206

撮影を終了して、朝食を食べにデニーズへ移動、食事後に同じ駐車場に戻り、ここから登山スタートです。しばらくは湖畔の道路を歩き、湖北『34』の案内板を入っていきます。

Rimg0132

さらに舗装路を7~8分歩くと、“大平山ハイキングコース入口と書かれた看板が出てくるので、ここを左の登山道へ進みます。

Rimg0133

このあと、私有地があったりして、登山道が分かりずらく少し迷いましたが、踏み後をたどっていったら、↓このような標識が木に付いているのを見つけて、ホッとしました。

Rimg01491Rimg0148

幅の広い作業道にぶつかり、この道を右手に登っていきます。この辺りから青空が見えてきて気持ちよく歩けました。稜線に出ると、石割山・平尾山方面からの登山道と合流して、最後に↓この階段を登りきり山頂に出ます。

9:54大平山山頂に到着。山中湖と富士山の眺めが素晴らしかったです。

Rimg0142_2

富士山の右奥には、南アルプスの白い山並みも見る事ができました。

Rimg01471

お腹も空いていないで、景色を楽しんだら下山しました。霜が解けてぐちゃぐちゃの登山道を、滑らないように慎重に降りました。

11:05スタート地点の長池親水公園に戻りました。この駐車場の道路の反対側には公衆トイレがあり、富士山撮影の時と、登山の前後と利用できたので、とても助かりました。

今回の大平山は、短時間で登れるコースでしたが、石割山から歩いたり、花の都公園からも歩けるようなので、いつか違うコースも歩いてみたいです。節約しようと帰りは下道で帰宅しました。(登山や富士山撮影に沢山行きたいので・・・)

8:37登山開始-9:54~10:00大平山山頂-11:05登山終了