« 秋の水沢山 | トップページ | 大平山(山中湖畔からピストン) »

2017年1月10日 (火)

紅葉の丸山

*登山日*   2016年11月20日(日)

*登山場所* 丸山

*登山口* 道の駅果樹公園あしがくぼ(埼玉県秩父郡横瀬町)

少し前の登山記録ですが、奥武蔵の丸山へ行き紅葉の山歩きを楽しんできました。我が家からは行きやすい秩父・横瀬町の山なので、いつも『今度の山どこに行く?丸山に行く?』と候補に挙がるので、何度も行っているイメージでしたが、6年前の4月に歩いただけで、今回は2回目の登山です。

『道の駅あしがくぼ』の第2駐車場に停めて(長時間駐車する登山者はこちらへとなっています)身支度を整えて登山開始です。第2駐車場を出た所↓目指す丸山方面。

Rimg0065

R299を渡り、果樹公園村の看板を入っていきます。

Rimg0066

最初は、ヘアピンカーブの舗装路を登っていきます。

Rimg0070

あちこち紅葉していて綺麗でした。

視界が開けてくると、後ろに『武甲山』がドーンと見えてきます。

Rimg0074

この道標↓を過ぎてしばらくすると、土の登山道に入っていきます。

Rimg0076_2Rimg0081

急だったり、なだらかな道だったりと変化ながら、丸山を目指します。

Rimg0090

山頂手前では、直進の登山道と、県民の森方面の左に分かれます。トイレを拝借したかったので、県民の森へ寄るために左手へ進みました。(県民の森は、12月~2月までは冬季閉鎖だそうです)

Rimg0083

県民の森でトイレを済ませて山頂へ向かう途中、何人かのゼッケンを着けた人とすれ違いました。その後、スタッフがいるチェックポイントがあったので、トレランの大会だと分かりました。そのチェックポイントの傍に綺麗なトイレがあり、6年前には無かったので今回県民の森のトイレを利用しましたが、今後はこちらも利用できると分かり良かったです。

10:49山頂の展望台に到着、素晴らしい景色が広がっています。展望台でおやつを食べて一休みしました。

Rimg0098Rimg0097

山頂の展望台は、たくさんの登山者が次から次へと登ってきます。休憩を終えた我々は場所を開けるためにも、下山開始しました。

Rimg0105

落ち葉でフワフワの登山道を一気に下りました。登山道がそろそろ終わるな~という所で、動物除けの柵があります↓通過したらまた閉めておきます。

Rimg0113

無事に道の駅まで戻りました。

Rimg0123

観光客で道の駅は大賑わい、こちらの農産物直売所で、登山前に目をつけていた白菜はほぼ売り切れ・・・でもシイタケとキウイを買って帰りました。特にキウイは大量に入って激安でした、熟れるのに時間がかかりましたが、とても美味しくいただきました。

8:22登山開始-10:49~11:00丸山山頂-12:47登山終了