« 富士山撮影&越前岳登山 | トップページ | 紅葉の丸山 »

2016年12月11日 (日)

秋の水沢山

*登山日*   2016年11月13日(日)

*登山場所* 水沢山

*登山口* 水沢観音駐車場(群馬県渋川市)

今年の5月に初めて登った『水沢山』、紅葉の時期も訪れたいと思っていました。紅葉の最盛期は過ぎていたようですが、行ってきました。秋の行楽シーズン中で、高速道路の渋滞が心配なので、なるべく早く帰ってこれるようにと、5時前に自宅を出発しました。

まだガラガラの水沢観音の駐車場から、7:20に登山スタートです。

水沢観音からの道と合流してしばらくすると、5月の時とは違い、道の一部が舗装されていました。

Rimg0016

ここから↓登山道になります。

登山口Rimg0017_2

見上げると、色付いた葉と青空がきれです。

Rimg0027

8:11に“お休み石”に到着、休憩するには良い場所ですが、そのまま進みます。

お休み石Dscn1796

お休み石から先は、傾斜が急になってきます。

『十二石仏』のある稜線に出るまで、階段状の登山道が続きます。

Rimg0037

8:54十二石仏に到着。

十二石仏Rimg0038

9:09水沢山山頂に到着しました。

山頂Rimg0042

山頂から見る榛名山方向↓です。10月に掃部ヶ岳に登り、ロープウェイですが榛名富士にも行ったので、山座同定がしやすかったです。

Rimg00471

お腹は空いてなかったので、景色を楽しんだらすぐに下山開始です。山頂滞在時間5分でした。

山頂から約15分の十二石仏に戻ってきました。こちらからの景色はとても気持ち良く、赤城山を見渡して小休止しました。

Rimg00511

ここから、一気に下山しました。駐車場に近づいてくると紅葉が綺麗でした。

Rimg00571Dscn18041_2

10:27登山終了、駐車場は7割ほど埋まっている感じでした。以前にも寄った“道の駅 よしおか温泉”へ向かいました。温泉でさっぱりした後は、こちらのレストランで食事をしてから帰宅しました。1時前に高速に乗れたので、渋滞が始まる前に帰る事ができました。

Rimg0059Rimg0063Rimg0061Rimg0064

水沢山は、コンパクトな割に登った感が強く感じられるな~と私は思うのですが、夫はそうでもなさそう・・・3時間という短時間で登れて、景色も楽しめて良い1日になりました。

7:20登山開始-8:11お休み石-9:09~9:14水沢山山頂-9:56お休み石-10:27登山終了