« 仙丈ケ岳・仙丈小屋泊~南アの女王に会いに~2日目 | トップページ | 富士山撮影&越前岳登山 »

2016年11月 6日 (日)

秋の榛名山(掃部ヶ岳登山&榛名富士観光)

*登山日*   2016年10月23日(日)

*登山場所* 掃部ヶ岳(かもんがたけ)

*登山口* 榛名吾妻荘脇(群馬県吾妻郡)

二百名山でもある群馬県の榛名山、候補に挙がりながらも、何回か見送っていた山だったので、今回はこちらに行ってきました。当初は、榛名山の最高峰の『掃部ヶ岳』をピストンして、車で移動して『榛名富士』もピストンしようと思っていましたが、掃部ヶ岳だけで登山は満足してしまい、榛名富士はロープウェイでの観光を楽しみました。

群馬で近いから・・・とあまり早起きしませんでした。途中の上里SAで朝食を食べて、8時過ぎに榛名湖畔の国民宿舎・榛名吾妻荘手前の無料駐車場に到着しました。こちらの駐車場にはトイレもあります。

8:23登山口Dscn1749

吾妻荘の脇に登山口があり、ここから鋭角に入り、最初は樹林の中を、なだらかに登っていきます。

分岐に出たら、右手の硯岩方面へ向かいます。分岐からはちょっと急な道になりますが、数分で眺めの良い場所へ出ます。榛名湖の向かいに“榛名富士”が綺麗に見えました。

分岐まで戻り、掃部ヶ岳方面へ進みます。登山道は笹が生い茂ってる箇所を超えて、階段が現れたら、延々と階段が続きます。

階段が終わり、『湖畔の宿記念公園』方面からの道と合流すると、尾根道になり、大きな岩の脇を通る場所もあり、山頂まで気持ちの良い道になりました。

標高1449mの掃部ヶ岳山頂、9:30に到着しました。

山頂Dsc_1798

山頂からの景色↓遠方は霞んでしまってますが、まずまずの展望でした。

お腹も空いていないし・・・と山頂滞在時間3分で下山開始です。山頂から少し降りると、登山道から榛名湖が見下ろせるポイントがあり、良い眺めで足を止めてしまいます。

登りは階段にうんざり気味でしたが、下りは一気に降りてきました。

所々、紅葉が綺麗でした。

10:21駐車場に戻ってきました。我々はここのトイレの脇に停めましたが、この奥にも市営の無料駐車場があります。

駐車場Dscn17701_2

次に、榛名富士へ向かいました。快晴の日曜日になったので、ロープウェイ乗り場は観光客で一杯でした。チケット売り場で並び、ロープウェイ乗り場で並び、少し時間がかかりましたが、無事ロープウェイに乗り込み山頂駅へ。

山頂駅から数分で、榛名富士山神社がある榛名富士の山頂へ、楽して山頂を踏みました。

山頂からは、紅葉越しの『相馬山』が鋭い山容を見せてました。鉄ハシゴがあり急登もあるようですが、いつか登ってみたくなりました。

相馬山Dsc_18081

お風呂は、榛名湖畔に建つ『レークサイドゆうすげ』を利用しました。料金400円という安さで、小さいお風呂でしたが、湖を眺めて入浴でき、なかなか良いお湯で温まりました。

帰り際、湖畔の駐車場から午前中に登った『掃部ヶ岳』↓が正面に見えました。天気予報は“曇りのち晴れ”でしたが、“晴れのち曇り”の1日でした。結果的に、晴れてる時間帯に登れたので良かったです。

《山バッジ》 榛名山ロープウェイ近くの売店で購入

8:20駐車場(登山スタート)-8:23登山口-8:40硯岩分岐-8:45硯岩-9:30~9:33掃部ヶ岳山頂-10:21駐車場(登山終了)-10:40~11:14榛名富士観光(ロープウェイ:復)-11:23~12:00レークサイドゆうすげ(日帰り入浴)