« 小仏城山・高尾山(H28年8月) | トップページ | 秋の北八ヶ岳(丸山・高見石・白駒池)2016年 »

2016年10月14日 (金)

金峰山(大弛峠よりピストン)2016年

*登山日*   2016年9月1日(木)

*登山場所* 金峰山

*登山口*  大弛峠(山梨県山梨市・長野県南佐久郡川上村)

夏山を楽しむ前に、夏が終わってしまいそうなので、標高2,000m以上の山に行こうと思い、2度目の金峰山に行ってきました。以前はいつだったかな~と調べたら2011年の9月中旬でした。また同じ季節になってしまいましたが、前回同様に大弛峠からの往復です。

駐車場Dscn16192

数年前より広がった駐車場ですが、平日の7時少し前で、空いているのは3~4台位でした。(一杯になると路肩に駐車することになります)大弛峠にはバス停があったんだ・・・と1枚パシャリ、バスで来れる感じの道ではないように思いましたが、登山者には便利ですね。(このバスは大弛小屋のHPによると、土日限定の予約制のようです)

7:20金峰山に向けて、登山開始です。以前歩いた記憶は2人とも薄れていましたが、整備された歩きやすい登山道が続きます。

登山道が下りになってくると、鞍部にある朝日峠に到着します。その先をまた登っていき、徐々に木の間から富士山↓が見えるようになってきます。

ちらちら見える富士山に心は逸りますが、朝日岳手前の展望が開けた場所までもう一登りです。

最後は岩場をよじ登る感じで、開けた場所に出ました。どーんと富士山が目の前に、以前よりいい景色だと思いましたが、帰宅して確認してみると、5年前の方が雲が少なかったです。

↓2011年の画像です。来るたびに違う表情を見せてくれるので、それも楽しみの一つです。

この先をもう少し進むと“朝日岳”の山頂があります。気を付けていないと、この道標は見落としてしまいそうです。

朝日岳山頂Img_0258

一旦下ってから、金峰山に登り返します。目指す金峰山↓五丈岩が良く見えます。

倒れかかった鉄山の標識の前を通り進むと、秋っぽく赤く色づいた木がありました。

森林限界を超えたかな・・・と思った途端に山頂手前に出ました。右側の秩父方面の景色が良く、青空がきれいでした。ここで力尽きてしまった私・・・夫だけ山頂ピストンしてきてもらいました。

金峰山山頂に10:05に到着、私が待っているので、五丈岩までは行かなかったそうです。

夫と合流してから、腹ごしらえです。途中のコンビニで買った、山梨県限定のおにぎり、美味しかったです。

岩に腰かけて休憩している間、金峰山頂や瑞牆山方面は雲の中だったのですが、しばらくすると瑞牆山が姿を現しました。写真を撮ったのもつかの間、あっという間にまた雲の中に入ってしまいました。

瑞牆山Dscn1635

10:36来た道を戻ります。朝日岳への登り返しがきつかった思い出があるので、いやだな~と思いながら進みましたが、ゆっくりゆっくりと歩いたら、サクッと通過できました。そして曇っていた空でしたが、朝日峠を越えた辺りから、また太陽が出てきました。

車やバイクのエンジン音が聞こえてくると、大弛峠が近づいてきたのが分かります。夫に遅れること約10分、12:50無事に駐車場に到着しました。

大弛峠Dscn16421

アップダウンのあるこのコースは、地図上では平行移動のように感じますが、思った以上に歩きごたえがあり、軟弱者の私は、歩いたぞ~という充実感で一杯になりました。夫も景色の良い山歩きができて、満足したようです。

帰りは下道で秩父を経由して、道の駅大滝で温泉に入ろうと思って向かいましたが、なんと休館日・・・下調べ不足でした。そのまま秩父市内へ進み、武甲温泉に寄って帰りました。

3:00自宅-4:00~5:00談合坂SA(仮眠)-6:58大弛峠駐車場-7:20登山開始-10:05山頂-10:10~10:36山頂脇(休憩)-12:41登山終了-15:11~15:501武甲温泉