« 金峰山(大弛峠よりピストン)2016年 | トップページ | 仙丈ケ岳・仙丈小屋泊~南アの女王に会いに~1日目 »

2016年10月20日 (木)

秋の北八ヶ岳(丸山・高見石・白駒池)2016年

*登山日*   2016年10月6日(木)

*登山場所* 丸山・高見石

*登山口*  白駒池駐車場(長野県南佐久郡佐久穂町)

今年の9月は雨続き、台風続きで、何度も山の予定を中止しました。10月に入り、なんとか晴れそうな日に休みが重なり、“高見石小屋の揚げパン”を目当てに北八ヶ岳でも行ってみようかと・・・白駒池周辺を歩いてきました。

自宅を早朝に出発し、上信越道の横川SAから綺麗な朝焼けが見えて、この日の晴れを予感させました。佐久南ICで降り、白駒池駐車場までの道中は、前日の台風の影響なのか木の枝が沢山落ちていました。紅葉の時期の白駒池は混雑するので、土日用なのか『麦草峠渋滞』と書かれた表示があったので、ちょっと焦りましたが、7時に駐車場に到着した所、ガラガラでした。平日で良かったです。白駒池駐車場の駐車料金の500円は、帰りにお支払いするようになります。

7:25丸山へ向けて出発します。

まずは、『白駒の奥庭』を通り、麦草峠方面へ。

7:54麦草峠手前の分岐に到着、右奥には数年前の冬に泊まった麦草ヒュッテが見えてます。

前日の雨で、登山道は水たまりが出来ていて、ドロドロの箇所もありましたが、山を歩ける喜びで、さほど気になりませんでした。朝焼けを見れた割には、山には曇がかかっています。まぁ逆に、しっとりとした北八ヶ岳ならではの雰囲気を味わえました。

きのこも沢山見かけました。

木の間から日が差してきました。

9:03丸山山頂到着。

丸山山頂Img_03121

丸山から下り、なだらかな道がしばらく続くと、高見石小屋に到着します。揚げパンは後でゆっくり食べるとして、まずは小屋裏の『高見石』へ、よじ登ります。

登りきると、眼下に白駒池が見えました。雲がかかって見えないんじゃないかと、不安だったので良かったです。

白駒池Img_0321

高見石小屋へ戻り、揚げパンを注文しました。前日の雨で濡れていて、乾燥中のテーブルとベンチが並んでます、奥の木のベンチを利用してください、と小屋の方に言ってもらいました。

お目当ての揚げパンは、きなこ味+“ココア・抹茶・チーズ”の1種類から選ぶようになってました。私がココア、夫が抹茶を選択し、そのお味は、程よい甘さで揚げたてでフワフワ、ものすごく美味しかったです。そして可愛らしく雰囲気の良い高見石小屋・・・いつか泊まってみたいですね。

高見石小屋を後にして、白駒池まで降りてきました。青空と紅葉が綺麗です。

さすがに白駒池は、観光客も多くカメラを構えている人が沢山います。

10:58駐車場へ戻ってきました。朝ガラガラだったのが、満車の文字が見えています。それでも出ていく車も多いので、待たずに入れているようです。

白駒池駐車場から車で約30分、八峰の湯(やっほーのゆ)に寄りました。こちらで昼食もいただきました。レストランからは景色が良く、先月に登った『金峰山』が良く見えました。

《山バッジ》 高見石小屋にて購入(今回“にゅう”には行ってませんが前回買いそびれていたので購入しました)

Rimg0005Rimg0003

3:32自宅-7:00白駒池駐車場-7:25登山開始-7:54麦草峠分岐-9:03丸山山頂-9:29高見石-9:35~9:58高見石小屋(休憩)-10:35白駒池-10:58白駒池駐車場-11:36~12:30八峰の湯-15:40自宅