« 2016年夏休み登山~鳥取・大山~ | トップページ | 金峰山(大弛峠よりピストン)2016年 »

2016年9月23日 (金)

小仏城山・高尾山(H28年8月)

*登山日*   2016年8月25日(木)

*登山場所* 小仏城山・高尾山

*登山口*  小仏バス停(東京都八王子市)

夏休み登山で遠方に行った後なので、近場を歩こうか・・・ということで、久しぶりに小仏城山へ行ってきました。市営高尾山麓駐車場に車を停めて、京王線で高尾山口駅から高尾駅まで一駅移動します。平日ですが、バス停には数人並んでました。その後もザックを背負った人が続々と来ました。

7:12に高尾駅北口を出発し、7:30頃に小仏峠のバス停に到着、バス停脇のトイレを利用してから、出発します。

しばらくは舗装路を進みます。右側には中央道が走っており、高速の看板が見えています。前回が雨の登山だったので、青空が嬉しいです。

登山道に入ってしばらくすると、水場がありました。

樹林の中の道を登っていきます。

きれいな花も咲いています。

8:33小仏峠に到着しました。

小仏峠Img_0199

開けた場所からは、相模湖方面が見渡せました。

小仏城山までもう一登り。

茶屋が2軒ある、“小仏城山”9:00に到着しました。

茶屋でラムネを購入、美味しかったです。この時点であまりお腹が空いてなかったので、奥高尾・細田屋さんの“なめこ汁”とコンビニおにぎりで大休止にする事にして、先に進みます。小仏城山と高尾山の間の道は、しばらく来ないうちに、さらに整備されて歩きやすくなってました。

一丁平のトイレ近くで、グラデーションが綺麗なトカゲ?を発見。

暑さでヘトヘトになりながら、奥高尾“細田屋”さんに10:00に到着しました。調度お店の開店時間でした。

細田屋さんImg_0219

美味しい、なめこ汁をいただきました。汗を掻いているから美味しさ倍増で、体に染み渡りました。

なめこ汁Img_0220

10:39高尾山山頂に到着。その後薬王院を経て下山・・・下山といっても・・・リフト大好きなので今回もリフト乗り場で登山終了です。

今回のお風呂は、昭島の“湯楽の里”へ、こちらも久しぶりに寄りました。近場登山は買い物してから帰宅しても、夕方前なので良いですね。でも次回は、標高の高い所に行きたいので、ちょっと遠くへ行く予定です。

7:12高尾駅北口バス停-(バス乗車)-7:30小仏バス停-7:35登山開始-8:33小仏峠-9:00小仏城山山頂-10:00~10:30もみじ台(細田屋)-10:39高尾山山頂-11:24リフト乗り場(登山終了)