« 大菩薩峠で山の日バッジ購入(H28年7月) | トップページ | 2016年夏休み登山~鳥取・大山~ »

2016年9月 6日 (火)

山の日登山~東篭ノ登山・水ノ塔山~

*登山日*   2016年8月11日(木)

*登山場所* 東篭ノ登山・水ノ塔山(ひがしかごのとやま・みずのとやま)

*登山口*  池の平湿原(長野県東御市)

初めての“山の日”、どこの山も混雑するのでは・・・と思い、考えた場所が『東篭ノ登山・水ノ塔山』です。池の平湿原駐車場なら、朝早く行けば確実に車は停めれるし、2年前に篭ノ登に登った時、水ノ塔山も行ってみたいと話していた事もあり、こちらに決定しました。

池の平湿原へは、高峰高原側からも行けますが、舗装路で道が良いのは地蔵峠側からなので、まずは地蔵峠に向かいます。地蔵峠と池の平湿原の間の林道は午後5時~午前7時は通行止めだそうで、7時からの開通に合わせて行ったので、駐車場には一番乗りで到着しました。

駐車場Dscn1593001

駐車料金500円をお支払いして、指示どおりに奥から車を停めました。こちらの駐車場には綺麗なトイレがあり助かります。身支度を整えて7:13登山口へ向かいます。

高山植物が豊富な池の平湿原周辺・・・早速登山口の手前に“ノアザミ”が咲いていました。

ノアザミImg_00040019

東篭ノ登山への登山道は、緩やかな土の道から始まり、徐々に岩がゴロゴロしてきます。

視界が開けて振り返ると、池の平湿原と雲海の先に八ヶ岳が見渡せました。

歩き出して40分程、8:00に東篭ノ登山山頂に到着しました。

東篭ノ登山山頂Img_00140019

山頂の近くには、マツムシソウ↓やミネウスユキソウ↓が咲いていました。

右手に見える水ノ登山↓を目指します。あの茶色い赤ゾレの登山道を歩くのが楽しみです。

進行方向の右奥には、高峰高原とアサマ2000スキー場の建物が見えており、正面の黒斑山に重なって浅間山の山頂部も見えました。

まずは一旦下り、樹林帯の道を進むと、右側が崩れている赤ゾレの場所が出てきました。想像していたより高度感は無く、気持ちよく歩けました。

8:52水ノ塔山山頂に到着。少しお腹が空いたので、ザックを降ろして小休止しました。

水ノ登山山頂Img_0025001

9:02来た道を戻ります。前方の小高い山が“東篭ノ登山”で、左下に高峰高原からの林道が見えています。

9:54東篭ノ登山に戻ってきました。良い天気は続いていて、登山口の駐車場や池の平湿原・三方ヶ峰が良く見えている中、下山していくと続々と登山者が登ってきます。

夫が“ハクサンフウロ”を撮影していた時、蜂がブーンと飛んできて、蜜を吸っていったそうです。

やはりこの山は高山植物が豊富で、歩いていて楽しいです。

10:41駐車場に到着。朝はガラガラだった駐車場もかなり埋まっているようでした。池の平湿原に行けばさらに高山植物を楽しめるところでしたが、かなり汗を掻いたので、どうも早くお風呂に入りたい気持ちが勝ってしまい、ハイキング終了としました。

駐車場Img_00470019

地蔵峠にある湯の丸高原ホテルで日帰り入浴を利用しました。

地蔵峠からの帰りにはいつも寄ってしまう、道の駅『雷電くるみの里』に今回も寄り、くるみおはぎと、お蕎麦を食べてから帰りました。

“山の日”に天気に恵まれて“山”を楽しめて大満足の1日となりました。

池の平湿原の駐車場に売っていた、湯の丸高原のバッジ↓です。山の名前のバッジが無いのが残念でした。

7:13登山開始-8:00篭ノ登山-8:52~9:02水ノ登山-9:54篭ノ登山-10:41登山終了-11:00~11:30湯の丸高原ホテル(日帰り入浴)