« 三頭山(H28年6月) | トップページ | 山の日登山~東篭ノ登山・水ノ塔山~ »

2016年8月25日 (木)

大菩薩峠で山の日バッジ購入(H28年7月)

*登山日*   2016年7月24日(日)

*登山場所* 大菩薩峠

*登山口*  上日川峠(山梨県甲州市)

仕事やら用事やらで山に行く事ができず、行ける日に限って天候が悪く・・・と6月の三頭山から1カ月半以上も経ってしまいました。ストレス爆発寸前でやっと、大菩薩峠に行ってきました。6月の三頭山と同様、大菩薩峠も何度か来ていますが、何度も歩いている山は、登山口までのアプローチの下調べや、登山道の様子等、お初の所より安心して訪れる事ができるので、ついつい選んでしまいます。

5時過ぎに自宅を出発し、中央道・談合坂SAで朝ごはんを食べ、勝沼ICで降り、上日川峠に7:35に到着しました。公衆トイレの並びは、すでに沢山車が停まっていましたが、あと数台の所を停めることができました。ここが満車でも、第3駐車場があります。(数年前の5月の日曜日は満車で、トイレ手前を右に折れて少し行った場所の第3駐車場に停めました)

7:50ロッジ長兵衛の右側から登山スタートです。福ちゃん荘まで舗装路と登山道がありますが、今回は登山道を選択、どちらで行っても福ちゃん荘に着きます。

Dscn1565001Rimg02070011_2

久しぶりだからか、体が重く感じ・・・ゆっくりゆっくり歩きます。

Rimg0209001

8:18福ちゃん荘の前に到着しました。

Rimg0211001

唐松尾根方面に進みます。

Dscn1566001Dscn1567001_2

視界が開けてくると、大菩薩湖と富士山が見えるようになりますが、この日は雲が多く、富士山は薄っすら見える程度でした。

薄っすら富士山Rimg02180011

雷岩に9:34到着。ここから左奥へ進むと山頂である“大菩薩領”がありますが、展望の効かない山頂だし・・・何度も行ってるし・・・と今回はパスする事に、尾根道歩きが楽しみだったので、早々にそちらへ。

進行方向の左側は、少し青空が出ていますが、基本は曇りの空模様でした・・・。

10:02賽ノ河原を通過です。

賽ノ河原Dscn1580001_2

眼下に大菩薩峠が見えてきました。

10:16大菩薩峠、到着。

大菩薩峠Rimg0227001

介山荘さんでお味噌汁を注文し、コンビニおにぎりといただきました、お腹はグーグーに鳴っていたので、とても美味しかったです。

Rimg0228001

介山荘さんは、沢山の山バッジが売っているので、来る度に1つ購入するようにしています。今回も持っていないバッジを探して、1個購入し帰ろうとした時、主人がある物を発見『山の日のバッジも売ってるよ』と・・・『本当だ~これも欲しい~』と釘付けになり、2種類あった山の日バッジの渋い色の方を選んで追加購入!制定第一回目の日付も入っているし、記念になりました。

サクッと下山し、11:37に登山終了。スタート地点のロッジ長兵衛で、訳アリと書いてあった激安の桃を購入しました。ちょっとの傷が付いているだけなので、味は問題無く、とても甘く美味しい桃でお買い得でした。(その場で味見もできました)

帰りのお風呂は、“大菩薩の湯”へ寄り汗を流し、中央道の渋滞を避けるために、奥多摩経由の下道で帰りました。

大菩薩の湯Rimg0229001

Rimg0230001Rimg0233001

5:09自宅-7:35上日川峠-7:50登山開始-8:18福ちゃん荘-9:34雷岩-10:02賽の河原-10:16~10:40大菩薩峠-11:19福ちゃん荘-11:37上日川峠