« 尾瀬ヶ原で水芭蕉 | トップページ | 大菩薩峠で山の日バッジ購入(H28年7月) »

2016年8月 3日 (水)

三頭山(H28年6月)

*登山日*   2016年6月2日(木)

*登山場所* 三頭山

*登山口*  都民の森(東京都西多摩郡檜原村)

6月初旬に日帰り登山で、数回訪れている三頭山(みとうさん)へ行ってきました。この日は夕方から予定があったので、あまり遠くない山でと色々考えましたが、3〜4時間位で歩ける山というと、三頭山が思い浮かんでしまい、地図を見なくても歩けるこちらに決定しました(もちろん地図は持参)いつも通り、都民の森まで車を走らせます。平日なので駐車場はガラガラでした。

都民の森Rimg0161001

8:10青空の下、登山スタートです。

森林館の下のトンネルを通り、鞘口峠(さいぐちとうげ)方面へ向かいます。

Rimg0165001

8:36鞘口峠Dscn1550001

鞘口峠からしばらく登ると、登山道の傾斜が緩くなってきます。 このなだらかな登山道を歩くのがすごく好きで、『ストレス解消できるし気持ち良いね〜』と夫と話しながら、緑の葉が美しく、木漏れ日が降り注ぐ中、森林浴トレッキングを満喫しました 。

Rimg0173001Rimg0175001

今回も三頭山の3つの山頂を順番に踏んでいきます。

9:48 東峰到着。

9:49 中央峰到着。

9:56西峰到着Rimg0187001

一番山頂が広く『山梨百名山』の標識のある西峰に最後に到着しました。ここからは富士山が眺められます。今回の富士山は手前にツツジが咲いていて、6月を感じさせる富士山でした。

Rimg0186001

ベンチで少し休憩してから、ムシカリ峠・三頭大滝方面へ下山します。

10:19ムシカリ峠Rimg0190001

下山途中にあった綺麗な白い花、『マルバウツギ』という花だそうです。

Rimg01960011_2

11:18無事に駐車場まで戻りました。

帰りにお蕎麦が食べたくて、武蔵五日市にある『寿庵 忠左衛門』さんに寄りました。こちらは以前寄ってとても美味しかったので、2度目の訪問です。

Rimg0203001Rimg0199001Rimg02000011Rimg02010011

夕方の予定とは西武ドームでのナイター観戦なので・・・帰って洗濯をしてから行きたかったので、今回は日帰り入浴施設には寄らずに帰宅しました。大好きな山とライオンズの応援という、我々夫婦にとって良き1日となりました。

8:10 登山開始

8:36 鞘口峠(さいぐちとうげ)

9:48 三頭山(東峰)

9:49 三頭山(中央峰)

9:56~10:08 三頭山(西峰)