« 水沢山と水沢うどん | トップページ | 尾瀬ヶ原で水芭蕉 »

2016年6月23日 (木)

高尾山&高尾山温泉

*登山日*   2016年5月15日(日)

*登山場所*  高尾山

午後から予定があったので、『午前中に登山が終了できる山へ』という事で、久しぶりに高尾山へ行ってきました。朝早く登ってしまえば、混雑する前の高尾山温泉にも寄れるだろうと、6時前には歩き始めました。

Rimg0126_2Rimg0127

今回は、初めて高尾病院の脇から登ってみました。私有地を通らせていただくので、静かに通過しました。

Rimg0129

しばらく歩きやすい道を進むと、琵琶滝からの道と合流しました。

Rimg0132

道幅は狭くなく、登山者も少ない時間帯なので、ストレス無く登る事ができました。

Rimg0133

霞台展望台の近くに出て、『あ〜ここに出るんだね〜』と、何度来ていても見過ごしていた看板がありました。琵琶滝へ降りれると書いてありますが、装備は十分にとのことです。

Rimg0135

こんなに人がまばらな参道は、初めてで、まだ冷んやりとした空気が気持ち良かったです。

Rimg0137

薬王院を経て山頂へ、どんより曇っています・・・山頂も空いているのでベンチで少し休憩しました。

Rimg0150

来た道を戻り、薬王院すぎた辺りから、続々と人が登ってきて驚きましたが、ケーブルカーが動き始めたのだと分かりました。霞台展望台からは1号路で下山しました。

高尾山口駅には↓高尾山温泉への連絡通路が出来ていてアクセス良く作られていました。我々はこちらの入口からで無く、駅近くの市営駐車場に車を停めていたので、一旦車を出して、高尾山温泉の駐車場に移動しました。

Rimg0158

高尾山温泉の駐車場は、駅のすぐ横が入口で、線路をくぐり駅の反対側が↓『京王高尾山温泉“極楽湯”』です。8時からの営業で、8:45に建物に入りましたが、すでに入っているお客さんが何人もいます。さすが日曜日、昼〜夕方はハイキング帰りの人でかなり混雑しそうです・・・早く来て良かった。

Rimg01561

新しくて全てが綺麗、半露天の炭酸風呂が良かったです。京王グループの運営だけあって、京王線のダイヤが館内に表示されていて、電車で来た人は助かりそうです。

Rimg01521Rimg0155

半日のハイキング&温泉を満喫できました。昨年10月オープンの高尾山温泉は、オープン直後は激混みだと思い、しばらく様子を伺っていたので、今回入れて良かったです。1000円という料金は、我が家にはちょっと高めですが、たまには良いかなという感じでした。

4:43自宅-4:47~5:05(松屋・朝食)-5:45高尾山駐車場-5:53登山開始-8:38登山終了-8:45~10:00高尾山温泉-(買い物・食事)-11:55自宅