« 足和田山登山&ふもとっぱらキャンプ | トップページ | 高尾山&高尾山温泉 »

2016年6月19日 (日)

水沢山と水沢うどん

*登山日*   2016年5月12日(木)

*登山場所*  水沢山

*登山口*  群馬県渋川市(水沢観音駐車場裏)

快晴になったら行ってみたいと思っていた、群馬県の水沢山に行ってきました。関越自動車道から良く見えるので、きっと山頂からの景観が期待できるだろうと、良い天気の日に狙っていました。駒寄PAのスマートICで降りて、水沢観音の駐車場を目指します。登山口に近い一番奥へ停めさせてもいらいました。

8:27登山スタートです。駐車場から↓この道を登っていきます。

Rimg0066

しばらく歩くと、地面は土の林道になっていきます。木漏れ日の中歩くのはとても気持ち良いです。

Rimg0069

ほどなくすると、水沢観音からの道が左側から合流し、さらに進むと↓看板の立つ登山道入口が現れ、ここから高度を上げていきます。

Rimg0071_3

地元の方々が整備・管理されているそうで、登山道は歩きやすく、道標もしっかりしています。ケガが発生した場所には、注意喚起の看板も出ていて、こんなに親切な山は初めてです。

Rimg00781Rimg0082

階段状の急登を登りつめていきます。

Rimg0084

新緑とつつじ等の花が美しく、5月という季節をたっぷり楽しめます。

Rimg00801Rimg00921Rimg00881Rimg0102

ひとしきり登りきると、石仏の並んだ稜線に出ます。

Rimg0098_3

石仏の端は開けており、ここからの眺めは、赤城山が一望でとても素晴らしかったです。

Rimg01001Rimg00996

石仏から山頂までは10分程で、山頂手前はピンクの“つつじ”に癒されつつ歩きました。

Rimg0105Rimg0106

10:03水沢山山頂に到着。青空で360度の大展望です。

水沢山山頂Rimg0109

山並みの向こうに、富士山がちょこっと顔を出していました。

Rimg01081

ほんの少し休憩して、下山開始しました。

Rimg0117

来た道を戻り、11:30駐車場に到着しました。

下山後は、楽しみにしていた『水沢うどん』を食べに“田丸屋”さんへ寄りました。うどんも天ぷらもとても美味しかったです。

Rimg0120Rimg0122Rimg0123Rimg0124

帰りのお風呂は、道の駅よしおか温泉へ。こちらの利用料金は、4時間利用で400円という値段、銭湯より安い・・・驚きです。登山帰りにいつも日帰り入浴施設に寄りますが、今までで一番の安さ、しかも施設は綺麗で良いお湯でした。

Rimg01251

今回の水沢山、3時間登山で丁度良かったのと、うどんと温泉も大満足だったので、日帰り登山にもってこいの山でした。また別の季節も歩いてみたいです。