« 筑波山(登り白雲橋コース・下山ケーブルカー) | トップページ | 初キャンプ準備編 »

2016年3月13日 (日)

黒斑山~雪山ハイク・2016年2月~

*登山日*   2016年2月11日(木)

*登山場所*  黒斑山

*登山口*  車坂峠(群馬県小諸市)

1月の筑波山から約1か月経ちやっとの山歩き、どこへ行こうかと考え、鷲ヶ峰か入笠山にスノーシューに行こうかと検討していましたが、どこも雪が少ないようなので断念・・・昨年の建国記念の日に行った“黒斑山”なら少ないながらも雪山歩きを楽しめそうなので、今年の建国記念の日も黒斑山に行ってきました。

7:50高峰高原ビジターセンター前の駐車場に到着、まだ半分位の埋まり具合で無事に停める事ができました。(下山したら満車でした)身支度をして、高峰高原ホテルのトイレをお借りしました。

高峰高原ホテルDscn1489_2

ホテルの目の前からは、雲海が広がり、その向こうに富士山・八ヶ岳が見えてすでに大絶景です。

今回、車に12本爪と6本爪のアイゼンを積んできていて、どちらを付けようか迷いに迷った末、6本爪を装着しました。(後で12本にすれば良かったと思うのですが・・・)

長野県小諸市と群馬県嬬恋村の県境にある『車坂峠』から8:25登山スタートです。

過去の2回は表コースで登ったので、今回は中コースで登ってみようと分岐を左方向へ。歩き始めは、踏み抜きまくりで、特に体格の良い夫は苦労していました。

開けた場所からは青空が広がっていて、雪焼けしそうな日差したっぷりでした。比較的なだらかな登山道ですが、斜度がある場所ではズルズルと滑ってしまい、6本にした事を後悔・・・迷った時は、大は小を兼ねるで12本で来るべきでした。

表コースで登っている人が多いのでしょう、中コースはあまり人がいなくて良かったです。9:56表コースとの合流地点の分岐に到着、ここまで約1時間半かかりました。

分岐Dsc_1635

トーミの頭に向かって歩いている途中に、振り返ってみました。↓雲海の向こうに八ヶ岳・中央アルプス・御嶽山、浅間山を見る前にすでに大満足です。

10:08トーミの頭を通過。あちこち道標が新しくなっており、トーミの頭にも道標が建っていました。

トーミの頭Dsc_1640

表コースと合流してからは、登山者が一気に増えて、黒斑山まで登山者とすれ違いや、早い登山者に道を譲ったりと、時間を取られつつ10:29山頂に到着しました。

黒斑山山頂Dsc_1645

狭い山頂は、休憩している人で賑やか・・・我々も休憩しました。浅間山の山頂部を見ていると、噴煙は少なめで出たり出なかったりでした。

10:43下山開始。黒斑山頂からトーミの頭までは、どこからも端正な『浅間山』の姿が見れるので、ついつい足を止めては写真を撮ってしまいます。

戻りも中コースにしました。(表コースも考えましたが、車坂山への登り返しはちょっと嫌だな~と思いまして・・・)祭日なので、続々と登山者が登ってきます。団体さんも何組かいました。

下山は小走りのように歩けて、とても気持ち良かったです。やはりゴール直前の踏み抜きに難儀しましたが、我々にしてはあっという間に降りれて12:00に登山終了しました。駐車場でさっと着替えて、地元の日帰り温泉に入る事にして、渋滞前に高速に直行しました。関越で帰る時に、横川SAの『おぎのやの釜飯』か三芳SAの『崎陽軒のシュウマイ弁当』かを迷う我が家ですが、何回かシュウマイ弁当が続いていたので、今回は“釜飯”にしました。夕食は釜飯を食べながら、久しぶりの雪山歩きを振り返り、ご満悦の2人でした。2年連続の黒斑山は素晴らしかったので、また来年も行きたいです。

3:36自宅-5:05~6:32横川SA(食事・仮眠)-7:50高峰高原ビジターセンター駐車場-8:25登山開始-10:08トーミの頭-10:29~10:43黒斑山山頂-10:57トーミの頭-12:00登山終了-13:05佐久北IC-16:15~17:05湯楽の里(入浴)-17:45自宅