« 紅葉の三頭山 | トップページ | 天覧山・多峯主山~2015年登り納め~ »

2015年12月28日 (月)

武甲山(一の鳥居からピストン)

*登山日*   2015年12月17日(木)

*登山場所*  武甲山

*登山口* 埼玉県秩父市横瀬町・一の鳥居(表参道登山口)

しばらく山に行けなかったので、やっとの山歩きにテンション上がりまくりで『武甲山』に行ってきました。この季節はまだまだ暗い6時に起床して、登山口の横瀬まで車を走らせます。天気予報は晴れだったのに、正丸あたりで雨が降ってきて、あれれ?という感じでしたが、登山口に近づいたら晴れてきたので良かったです。

武甲山は夫が10年以上前に、職場のトレッキング部の山行で歩いており、その時は、横瀬駅からタクシーで一の鳥居まで行き、浦山口駅まで歩くコースだったそうです。今回はマイカー利用なので、一の鳥居からのピストンコースです。

駐車場Dscn1369

8:55駐車場に到着、平日とあって余裕がありました。登山届けのポストと地図があり、登山口らしい登山口からスタートです。

9:06登山口Dscn1370

最初は民家の脇を通り、川の音を聞きながら、コンクリートの山道を登って行きます。51丁目の山頂まで、丁目石があるので、歩く目安になり助かります。しばらくすると、本格的な登山道になっていきます。

神秘的な杉の大木がある、『大杉の広場』に10:27に到着、ここで立ったままでの休憩を取りました。

大杉R00104141

この先も緩い傾斜で登っていきます。

50丁目に公衆トイレがありますが、冬季閉鎖中です。

トイレDscn1390_2

御嶽神社R0010417

11:17、51丁目の『御嶽神社』に到着です。この奥を少し登ると、展望台があり、こちらに山名標識が立っています。

あまり広くは無い展望台ですが、一気に展望が開けます。以前夫が来た時は曇っていて何も見えなかったそうですが・・・この日は秩父市内が一望で、とても気持ちが良く最高でした。

神社の下まで降りて、ベンチになりそうな木に腰かけて、大休止しました。約30分滞在したので、我々にしてはゆっくり休んだほうです。11:44下山開始。

12:49不動滝R0010419

水場の“不動滝”は、山頂トイレの水洗用の水不足を解消する為に、登山者がボランティアでボッカしているそうです。ここにペットボトルが並ぶそうですが、冬季閉鎖中のこの日は何もありませんでした。

13:14一の鳥居の駐車場に無事到着しました。今回ののお風呂は、『休暇村奥武蔵』の“こもれびの湯”で日帰り入浴を利用しました。初めて利用しましたが、気持ちよかったので奥武蔵の山帰りには良さそうです。

武甲山の表参道コースは、一定の傾斜で登っていく感じで歩きやすかったです。何より『丁目石』が、あと半分・・・とか、あと5丁目分・・・などと思いながら頑張れるので、トレーニング山として丁度良いな~と『武甲山』が気に入りました。来年の春、山頂のトイレが使えるようになったら、お水のボッカもしつつ、また訪れたいです。

*今回は山バッジを見つけられませんでした。道の駅あしがくぼで“ブコーさん”の缶バッジを購入しました。(横瀬駅の売店にあるようなので、次回は寄ってみたいです)

R00104211_2

8:55一の鳥居駐車場-9:06登山開始-9:47不動滝-10:27大杉の広場-11:17~11:44武甲山山頂-13:14登山終了