« 黒川鶏冠山 | トップページ | 武甲山(一の鳥居からピストン) »

2015年12月22日 (火)

紅葉の三頭山

*登山日*   2015年11月5日(木)

*登山場所*  三頭山

*登山口* 都民の森(東京都西多摩郡桧原村)

前回達成した『大多摩スタンプラリー』の無料入浴券、使用期限が1カ月なので、早速使うことにして、多摩地域で登る山を探しました。今年の5月にも登った『三頭山』(みとうさん)ですが、11月の初旬なので紅葉を楽しめるだろうと、行き先をこちらに決定しました。週末は混雑する駐車場ですが、平日なので余裕をもって駐車できました。

9:28駐車場を出発し、登山スタートです。

木材工芸センターの脇を抜けて、緩やかに登っていきます。

青空と紅葉が綺麗です。

9:54鞘口峠に到着。ここからは、さらに気持ちよく紅葉を楽しみつつの山歩きです。

九十九折の登山道を登っていき、11:12東峰に到着。そして程なくすると中央峰に着きます。

東峰Dscn13471

山梨百名山の道標も立っている西峰に、11:20到着。三頭山へは4度目の登頂です。今までで一番きれいに見えた富士山は、雲が良いアクセントになっていて素晴らしかったです。

山頂は10人弱と程よい混み具合で、ベンチにも座れたので、のんびりと休憩できました。下山は三頭大滝方面へ、下り始めてすぐに、真っ赤や黄色と色鮮やかに紅葉していました。

三頭大滝まで一気に下りました。秋の陽射しが気持ち良く、振り返るとまだ青空が望めました。

大滝と『都民の森・森林館』の間は、ウッドチップのフカフカとした道になり、歩きやすくとても気持ち良いです。

12:57駐車場に到着、良い天気なので、平日ですが駐車場はほぼ埋まっていました。

駐車場Dscn1365

帰りは『瀬音の湯』に寄って汗を流し、スランプラリー無料券を無事に使用でき大満足でした。

6:50自宅-9:18都民の森駐車場-9:28登山開始-9:54鞘口峠-11:12山頂(東峰)-11:15山頂(中央峰)-11:20~11:39山頂(西峰)-12:34三頭大滝-12:57都民の森駐車場-14:00~15:15瀬音の湯(入浴・食事)-17:30自宅