« 赤城山(黒檜山) | トップページ | 紅葉の三頭山 »

2015年12月12日 (土)

黒川鶏冠山

*登山日*   2015年10月25日(日)

*登山場所*  黒川鶏冠山

*登山口* 柳沢峠(山梨県甲州市)

山梨百名山でもある黒川鶏冠山(くろかわけいかんざん)を歩いてきました。山梨県甲府市なので中央道から行く方が時間的に早いのですが、距離的に短くなるので高速を使わずに、奥多摩から向かいました。7:35に柳沢峠の市営駐車場に到着し、ここからのピストンで黒川鶏冠山まで歩きます。駐車場から道路を挟んで、反対側にある登山口からスタートします。

7:43登山口R00103221

まだ陽が低いので、登山道はひんやりしています。

R0010329_2

なだらかな道を進み、8:33六本木峠を通過。そして8:50舗装された道路を横切り黒川山方面へ。

さらに歩きやすい道を登っていき、9:04に横手山峠を通過し、9:34鶏冠山(黒川山)と書かれた分岐に到着しました。

9:34分岐R0010344

この分岐が『黒川山』?と思いつつ、左に折れて『見晴台』へ向ってみると、先行者が降りてきて、『見晴台は展望は良いけど、風が強いよ~』と話しかけていただき、『黒川山の山頂はあっちだよ』と、よくわからなかった黒川山山頂の場所も教えていただき助かりました。まずは見晴台へ、ここだけ周りに木が無くぐるっと見渡せます。

見晴台R0010345

どっしりとした一番高い山が大菩薩で、遠くに雪をちょっとかぶった富士山も見えており、素晴らしい展望でした。

R00103471

風が強いので、足早に戻ります。先ほどの分岐の手前を左に行くと、小高い展望の効かない場所が『黒川山』の山頂でした。

黒川山山頂R00103491

分岐まで戻り鶏冠山へ。道標は“鶏冠神社”となっている方へ進みます。聞いていたとおり、鶏冠山までは、ちょっとした岩場になりますが、特別危険な感じではなかったです。

R0010351

鶏冠山山頂R00103531

9:59小さな祠の立つ『鶏冠山』に到着しました。山梨百名山の道標が立っていました。狭い山頂ですが、誰もいなかたので、ここで大休止しました。プチトマトの横に保冷用として凍らせたプリンを入れてきましたが、これが8割程溶けて調度よく美味しかったです。

R0010358

青空を眺めながら気持ちよくすごせて、鶏冠山の山頂は最高でした。

R0010338R0010360_2

帰りは、ほぼノンストップで一気に歩きましたが、所々に紅葉している木があり、行きとは違い陽の当たった登山道が綺麗でした。

11:50柳沢峠に戻ってきました。駐車場側から見た↓登山口です。

R0010365_2

市営駐車場Dscn1335_2

柳沢峠には茶屋がありますが、ドライブやツーリングの人たちで大賑わいでした。ちらっと山バッジがあるか見てみましたが、置いてないようでした。

今回のお風呂は、『道の駅丹波山』の『のめこい湯』へ、快晴の日曜日とあって、道の駅は満車で並んで順番を待ちました。 並んででも入りたかったのは、今年の4月からやっている『スタンプラリー』がここで完結するからです。駐車場には 係りの方がいて、空き次第案内されるので安心して待っていられます。10分位で車を停めることができ、無事にのめこい湯に入り、汗を流すことができました。

のめこい湯R0010366

今回は、以前から気になっていた黒川鶏冠山を歩けて、『大多摩・湯めぐりスタンプラリー』も終了できたので良かったです。スタンプラリーを完了すると、スタンプラリーをした6種類の中から好きな温泉に、2名分の無料券として使えるのです。どこかの山の帰りに入るのが楽しみです。

7:35柳沢峠駐車場-7:42登山開始-8:33六本木峠-9:04横手山峠-9:38見晴台-9:43黒川山山頂-9:59~10:10鶏冠山山頂-11:50柳沢峠駐車場-12:48~13:50のめこい湯