« 10月の高尾山 | トップページ | 赤城山(黒檜山) »

2015年11月11日 (水)

蔵王山(熊野岳・地蔵山)

*登山日*   2015年10月12日(月)

*登山場所*  蔵王山(熊野岳・地蔵山)

*登山口*  蔵王ロープウェイ・地蔵山頂駅(山形県山形市)

10月第2週の日・月曜日の連休は(土曜日は2人共仕事)小屋泊まりでの山行を考えてましたが、日曜日の天気が良く無かったので、月曜日の『遠方日帰り登山』に予定変更し、山形の蔵王山へ行ってきました。前日にゆっくりと過ごして、睡眠充分な状態にして、2時に起床、2:50自宅を出発しました。いつものごとく交代で運転して、8時過ぎに蔵王ロープウェイの駐車場に到着しました。

R0010267R0010268_2

8:30の始発のロープウェイに乗り、標高855mの蔵王山麓駅から約7分で、標高1,331mの樹氷高原駅に到着します。乗車中に見えた中央ロープウェイ方面は、紅葉がきれいでした。(例年よりも紅葉は早いそうです)

R0010269R0010270

樹氷高原駅で、ゴンドラに乗り換えて、標高1,661mの地蔵山頂駅まで約10分で着きます。

地蔵岳山頂駅の気温は3.3度・・・けっこう寒い・・・上着を着て出発です。

R0010271

山頂駅からすぐの所に立っている、蔵王地蔵尊に寄ってから、登山道に入ってきます。(9:05)

地蔵尊R0010275

青空の下、石段や木道などの歩きやすい登山道が続きます。

R0010280

周辺の山々も見渡せて、とても気持ちの良い稜線歩きです。

R0010279

地蔵山へ向かったつもりでしたが、巻き道に進んでしまったようで、地蔵山は帰りに登ることとして、熊野岳方面へ向かいました。ワサ小屋跡分岐には、ちょっと怖い感じの『姥神』の像があります・・・通称“ヤマンバ様”・・・以前は首が無かったそうですが、H23に修復されたそうです。

R0010282_2

このワサ小屋跡の辺りが、熊野岳と地蔵山の鞍部になっていて、風が強くて大変でした。熊野岳への直登ルートは、やはり風が強く当たりそうなので、巻き道へ進みました。巻き道で正解でした・・・なだらかで歩きやすかった。そして熊野岳避難小屋の立つ分岐を、左側に鋭角に曲がり、熊野岳方面に向かいます。

R0010304R0010284

10:06蔵王山の最高峰『熊野岳』(標高1,841m)に到着、広い山頂です。周りを見渡せて良い景色ですが、とにかく風が強い・・・お釜の姿が見たいので、馬の背の行ける所まで降りてみる事にしました。

熊野岳山頂R0010289

10:19馬の背に到着、角度的に見えなかった『お釜』でしたが、ここからは見る事ができました。この先の『蔵王レストハウス』と『刈田岳』方面へは、立入規制になっています。(車で移動すれば、蔵王レストハウス側にも入れます)今年の6月に噴火警報が解除されてからも、安全の為“馬の背カルデラ”の一部の登山道は閉鎖されているそうです。

R0010300

お釜の様子も見れたので、避難小屋の分岐まで戻ります。

R0010301

10:31避難小屋の脇で休憩。やっぱり風が強いので、持参したおにぎりは食べずに、ちょっとの行動食を口に入れてから、地蔵山に向って出発しました。

R0010303

来た道を戻り、ワサ小屋跡の分岐を過ぎてからの二股を左手に進み、地蔵山山頂方面へ。11:06地蔵山山頂に到着、こちらの山頂もなだらかで広く、展望を楽しめました。

地蔵山山頂R0010309

ロープウェイ山頂駅から地蔵山まで近いので、地蔵山までは観光客の姿もちらほら見かけます。 (↓山頂から見たロープウェイ駅)

11:17ロープウェイ山頂駅に到着。こちらの『レストラン山頂』で、楽しみにしていた山形名物の“玉こんにゃく”と“芋煮”をいただきました。味の染みたこんにゃくと、牛臭さがたまらない芋煮は、とても美味しく、持参したコンビニおにぎりと一緒に食べて、大満足でした。

R0010315R0010316

三連休の最終日なので、東北自動車道の上り渋滞が心配で、お風呂は我慢して、埼玉目指して車を走らせました。少し渋滞には合いましたが、遅くならずに帰ってこれました。自宅近くの“日帰り温泉”で汗を流してから帰宅しました。昨年の月山に続いての“山形県の山”でしたが、なだらかで気持ちの良い稜線歩きが楽しめて、良い山行となりました。やっぱり東北の山は、もっと歩いてみたい気持ちになりました。

2:50自宅-8:08蔵王ロープウェイ駐車場-8:56ロープウェイ地蔵山頂駅-9:05蔵王地蔵尊-10:06熊野岳山頂-11:06地蔵岳山頂-11:17ロープウェイ地蔵山頂駅-12:30蔵王ロープウェイ駐車場-20:00~21:00湯楽の里(入浴)-21:10自宅