« 白山(別当出合~白山室堂山荘泊)2日目 | トップページ | 蔵王山(熊野岳・地蔵山) »

2015年11月 4日 (水)

10月の高尾山

*登山日*   2015年10月1日(木)

*登山場所*  高尾山

白馬や白山など遠い山が続いたので、近場の山に行きたいと思い、久しぶりに高尾山に行ってきました。いつも通り車で高尾山へ向かい、高尾山口近くの市営駐車場に停めて歩き始めると、ん?駅の様子が違う・・・とても綺麗に改装されてました。

R00102621R0010240_2R00102411R00102422

8:53稲荷山コース出発です。

R0010244

夏と秋の間で、中途半端な時期の平日だったからか、比較的静かな高尾山を楽しめました。

R0010246R0010249

山頂手前には『アサギマダラ』がいました。カメラを向けても、一生懸命に蜜を吸っていて逃げませんが、なかなか羽を開いてくれませんでした。

アサギマダラR0010248

10:17山頂到着。新しい“山名標識”が立っていました。前回来た時は改装中だった“ビジターセンター”ですが、こちらも新しくなっていました。

山頂R0010251

ビジターセンターR0010252_2

午後から天気が崩れるという予報通り、雲っていて雨が降り出しそうな空模様でした。奥高尾まで行く予定でしたが、早めに降りたほうが良さそうなので、山頂でお蕎麦などを食べて早々に下山しました。

R0010254R0010255

1号路で下る事にして薬王院へ、するとお坊さんの行列とほら貝の音がしています。1日に何回か行われる、護摩祈祷でしょうか。

R00102611

1号路で降りるつもりも、ついつい楽をしてしまいリフトで下山・・・ここのリフト気持ちよくて好きです。

帰りのお風呂はちょっと遠いですが、奥多摩の『もえぎの湯』に行きました。春から続けているスタンプラリー制覇の為に、わざわざ遠回りしました。ここのお風呂は週末は混雑必至なので、平日に狙っていましたが、なかなかタイミングが合わなかったので、今回行けて良かった・・・10月末がスタンプラリー期限なので、残り1つ『のめこい湯』も登山帰りに寄れるように計画しています。

R00102631R00102651

8:35高尾山市営駐車場-8:53登山口-9:28東屋-10:17山頂-11:58市営駐車場-13:01~14:15もえぎの湯-16:30自宅

【移動距離】 7.705km(リフト含)