« 浅間嶺(人里~払沢の滝) | トップページ | 八ヶ岳・根石岳山荘泊(硫黄岳-箕冠山-根石岳)1日目 »

2015年7月12日 (日)

初夏の大菩薩(2015年)

*登山日* 2015年6月25日(木)

*登山場所* 大菩薩嶺

*登山口* 上日川峠(山梨県甲州市)

4月、5月と順調に山に行けたのですが、今年は『梅雨らしい梅雨』なので思うように歩けず、何回かの雨天中止を経て、6/25に約1ヶ月振りの登山に行ってきました。天気予報がめまぐるしく変わるこの時期、数日前まで行き先を決定できずにいたので、下調べの必要の無い何度か登ったことのある山にしようと言うことになり『大菩薩嶺』に行くことにしました。

行きは高速で勝沼ICまで行き上日川峠へ、帰りは下道で“小菅の湯”に寄る予定です。(大多摩湯めぐりスタンプラリーの為・・・)

5:33自宅を出発し、8:06に上日川峠に到着、平日なので駐車場はまだまだ余裕がありました。上日川峠から福ちゃん荘まで、登山道でも林道でも行けますが、林道で向かいました。地図上コースタイム通り、25分で福ちゃん荘に到着。

Rimg0305

福ちゃん荘の近くの公衆トイレを、利用させてもらいました。大菩薩は上日川峠とここと介山荘の横にトイレがあり、山としてはトイレが多く助かります。

歩くルートですがいつもは反時計回りなので、今回は時計回りで歩くことに・・・『逆コースは新鮮だ!!』ということで、以前歩いたのと逆コースで歩くのが最近のプチブームになってます。福ちゃん荘から唐松尾根を登っていき、始めは森林欲を楽しみながらの傾斜のゆるい登りです。

Rimg0310Rimg0309

尾根道を登り続けると徐々に傾斜がきつくなり、一気に視界が開けてきます。眼下に上日川ダムが見えてきました。

Rimg0315

石や岩がゴロゴロとした道になってくると、雷岩まではあと少しです。

若干コースタイムをオーバーして、雷岩に到着。ここから約10分で山頂の『大菩薩嶺』に着きます。展望の無い山頂なので、記念撮影のみで大菩薩峠に向かいます。

大菩薩嶺山頂Rimg0319

雲は多めでしたが、雷岩から大菩薩峠までの稜線歩きはとても気持ちが良かったです。

霞んでいて南アルプスは雲の中ですが、塩山の街並は見渡せました。

塩山方面Rimg03221

Rimg03241Dscn1149

レンゲツツジがきれいに咲いていました。

賽の河原を通り過ぎると、眼下に大菩薩峠と介山荘が見えてきます。

Rimg0332

10:41大菩薩峠に到着。ここに来るのは4度目ですが、いつきても気持ちの良い場所です。ここでゆっくり休憩にしました。

Rimg0334Rimg0335

以前も食べた介山荘さんの味噌おでん・・・すごく美味しいのでまた注文しちゃいました。そしてこちらには山バッジが沢山売っているので、持っていないバッジを探して購入しました。我々にしてはゆっくり休んだな~と思っても過ごした時間は20分弱・・・11:00に下山開始しました。

Rimg0340Rimg0343

11:35福ちゃん荘通過、また林道を進みます。

福ちゃん荘Rimg0344

11:51登山終了。ロッジ長兵衛でも山バッジが沢山売っています。介山荘と同じく他の山のバッジも置いてあり『買い忘れはありませんか?』という文句に誘われて見入ってみると、あったあった!茅ヶ岳のバッジです。茅ヶ岳には山小屋などが無く、山バッジは無いのかと思って諦めていたので、思いがけず買えて良かったです。

さあスタンプラリー制覇に向けて、『小菅の湯』へ。下道で1時間以上かかるので遠かったのですが、気持ちの良いお風呂で大満足です。そして無事スタンプ4つ目ゲットです。(残りは2つ・・・頑張るぞ)

Rimg0350Rimg0346Rimg03511Rimg0352

“道の駅こすげ”と“小菅の湯”は併設されるように建っているのですが、小菅の湯は以前からあり、道の駅は今年の3月にオープンしたばかりだそうです。テレ朝の「イチから住~前略、移住しました~」で3ヶ月間移住するという番組を見ていたので、道の駅の源流レストランで食事をしてみました。パスタとかわいいピザ釜で焼き上げるピザを注文、美味しくいただきお腹一杯になりました。

Rimg0361

山バッジおまけRimg0358

5:33自宅-談合坂SA(朝食)-8:06上日川峠駐車場

8:20登山開始-9:44~9:46福ちゃん荘-10:49雷岩-10:57大菩薩嶺-10:41~11:00大菩薩峠・介山荘(休憩)-11:35福ちゃん荘-11:51登山終了

13:24~14:41道の駅こすげ・小菅の湯(入浴・食事)-17:15自宅