« 大峰山(八経ヶ岳・弥山)~世界遺産を歩く~ | トップページ | 赤城山(地蔵岳~長七郎山) »

2015年6月 6日 (土)

新緑の三頭山(2015年)

*登山日* 2015年5月10日(日)

*メンバー* 夫・妻 計2名

*登山場所* 三頭山

GWの遠征登山から、中二日の仕事をはさんでの日曜日、休息日にしようと思っていました。しかし晴れマークの天気予報を見るとじっとしていられず、新緑を楽しみつつどこか歩きたいな~と、何度か登っている比較的近い山の『三頭山』へ行ってきました。

都民の森はGW中かなり混雑したようで、駐車場が満車になり離れた場所の駐車場からピストンバスが出ていたようです。GW後最初の日曜日の朝8時で車は3割位でしょうか、余裕で停める事ができました。

8:08登山スタート。

Rimg0122Rimg0123

歩き始めですぐにヤマブキが咲いていました。

Rimg01261Rimg01211

いつも三頭大滝を見てから登る時計回りで歩きますが、今回は逆の半時計回りにしてみました。新緑の中を気持ちよく登っていき、最初の分岐『鞘口峠』に8:34に到着しました。

Rimg0132Rimg0139

鞘口峠からは、何度も登山道の分岐がありますが、どちらに行っても合流するようでした。見晴台(この奥↓)からは、山並みが見渡せて、とても気持ち良かったです。

       Rimg01531

Rimg0154

いつも歩くルートとは逆回りだったので、知らず知らずのうちに、山頂(東峰)に出て『あれ?いつもの山頂と違う?』・・・今まで西峰しか踏んでいなかったのだと気づきました。三頭山(みとうさん)なので、三つの頂があるのだと、恥ずかしながら今回初めて知りました。この後、中央峰・西峰と全てを踏みました。休憩するには、ベンチの多い西峰が適しているようです。

         Rimg01601

9:59西峰に到着。今までの三頭山では、いつも霞んでいて見れなかったのですが、今回初めてここからの“富士山”を眺める事ができました。西峰のベンチで凍らせてきたゼリーを食べて休憩しました。

Rimg0162

10:10下山開始、三頭大滝方面へ。新緑のトンネルを歩くようで、清々しい気分で下りていきました。

Rimg0172Rimg0171

11:11三頭大滝に到着。

     三頭大滝Rimg01761

滝を見る為の橋?(行き止まりなので)からの三頭大滝を眺めてから、ウッドチップの歩きやすい道で、都民の森の『森林館』まで戻ります。森林館が見えてくると登山道脇にヤマシャクヤク↓が咲いていました。  

    Rimg0180

      森林館Rimg01811

11:37駐車場に到着。朝はまだまだ余裕のあった駐車場も満車状態で、GWに出ていたという他駐車場からのピストンバスが、この日も運行されていました。いや~人気があるんだな~と感心してしまいますが、確かに我々も何度も来ていて、良い山なのだから混んでも仕方ないですね。

帰りの道沿いにある『檜原温泉センター・数馬の湯』に寄りました。以前『数馬の湯』に来たのは10年位前なので、あまり覚えていなく、新鮮に楽しめました。良いお湯でお風呂上りの食事も美味しかったです。

Rimg0185Rimg0187Rimg0186Rimg01891

《山バッジ》

      Rimg0191

《行程》

5:55自宅-松屋(朝食)-7:58都民の森

8:08登山開始-8:34鞘口峠-9:50三頭山(東峰)-9:52三頭山(中央峰)-9:59~10:10三頭山(西峰)-11:11三頭大滝-11:37登山終了

11:56~13:10数馬の湯(入浴・食事)-15:05自宅

《GPSデータ》

【移動距離】 5.424km 

【所要時間】 3時間19分(休憩含)

【累積標高差】 +916m -820m

201505101

【ルート】

201505101_2

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 大峰山(八経ヶ岳・弥山)~世界遺産を歩く~ | トップページ | 赤城山(地蔵岳~長七郎山) »

トレッキング(日帰り)」カテゴリの記事

山域別(奥多摩・高尾)」カテゴリの記事