« 塔ノ岳・尊仏山荘泊~丹沢まつり(山開き) | トップページ | 笠取山~テント泊~ »

2015年5月14日 (木)

日の出山・御岳山(2015年4月)

*登山日* 2015年4月23日(木)

*登山場所* 日の出山・御岳山

塔ノ岳での筋肉痛が落ち着いてきた所で、近場の山を歩こうと思い、『日の出山・御岳山』へ行ってきました。日の出山は2度目、御岳山はケーブルカー側から何度か歩いています。今回は、日の出つるつる温泉からのピストンで、日の出山と御岳山の間を初めて歩いてみる事にしました。

7:19つるつる温泉の一番下の駐車場をお借りして出発し、歩き始めは林道歩きです。

登山道に入りしばらくすると、九十九折の登山道の右側に開けた場所があり、青空と山並みを眺める事ができます。

山頂間近の階段は、整備されて綺麗になっていました。ここを登りきれば、日の出山山頂です。

日の出山山頂の山名標識も、新しくなっていました。

9:07山頂P4230159

↓遠くは霞んでいるけど、まずまずの眺望です。

山頂では休憩を取らずに、御岳山方面へ向かいました。山頂直下には、綺麗なトイレがあり利用させてもらいました。

日の出山から御岳山までは、緩やかな道で歩きやすかったです。『あっ、ここに出るんだぁ~』と、御岳神社手前のお土産屋さんが並んでいる所に出ました。

御岳山山頂の御岳神社でお参りして、今回のもう一つの目的、御岳神社の『登山安全』のお守り↓を購入し、ザックに取り付けました。

神社の階段途中のベンチで休憩(行動食を摂ってから)お土産屋さんまで戻り、山バッジを購入しました。そして、来た道をつるつる温泉まで帰ります。日の出山山頂へは寄らずに巻き道で通過しました。

P42301471P42301641P4230115P4230194

春の山は、お花が増えてきていて、歩いていても楽しいです。日の出山下からの眺め↓です。朝よりもさらに霞んできていますが、ここは風も通るし気持ちの良い場所です。

12:05下山しました。駐車場を利用させてもらっていた、日の出つるつる温泉へ行こうとして、車の後部座席の荷物を取ろうとしたら、そこにあるはずの、お風呂セットと着替えが無い・・・すっかり忘れてきてしまった・・・さっぱりしたいけど、汗びっしょりの服をもう一度着ることを考えたら、諦めるしかない・・・。残念というか、車を停めさせてもらったので申し訳ないな~と思いつつ帰宅しました。(翌週、別の山の帰りに、ちょっと遠回りでも、お詫び入浴に行きました。)

7:19 登山開始

9:07 日の出山山頂

10:05 御岳神社(御岳山山頂)