« 残雪の入笠山~踏み抜き地獄で撤退~ | トップページ | 塔ノ岳・尊仏山荘泊~丹沢まつり(山開き) »

2015年4月12日 (日)

高川山~むすび山(カタクリ群生地)

*登山日* 2015年4月2日(木)

*登山場所* 高川山・むすび山(山梨県・大月市)

むすび山の“カタクリの花”を見たくて、見頃は過ぎてしまったかもしれませんが、何度か行こうかと候補に挙がっていた“高川山”から“むすび山”までを歩いてきました。

大月駅周辺のコインパーキングを探すようだな~と思っていましたが、すぐに何箇所か見つかり、どこも空車だったので、1日最大料金の安そうな所へ停めました。支度をして大月駅へ向かい、7:44の電車で1つ隣の初狩駅まで移動しました。

無人の初狩駅を降りて、右手に進み中央線の下をくぐると、突き当たりに案内板があります。ここを左へ進んで行きます。要所要所に高川山の道標があるので、問題なく登山口まで導いてくれます。

初狩駅から30分程で高川山登山口に到着、ここから登山道に入ります。しばらくすると左手にオレンジの柵が出てきます。この辺りから急な登りになってきます。

8:56男坂と女坂の分岐に着きました。女坂で行こうかと思っていましたが、ここまでがすでに男坂かと思うくらい急だったので、このまま急坂で行こう!と直進しました。

分岐を男坂へP4020024

男坂を登りきり女坂と合流すると、なだらかな笹原の道になり、程なくすると山頂に到着します。真上は青空も見えていますが、周りは白い雲に覆われています。

9:51山頂P4020033

天気が良ければ、富士山の眺めが素晴らしい山頂だそうですが、この日は残念でした。(ここも秀麗富嶽十二景です)平日とあって誰もいない静かな山頂で少し休憩して(後から登山者が来ました)、先は長そうなので、早々に今日の目的地“むすび山”へ向かいました。山頂直下は急な下りが続き、ロープがある場所もあり、滑りそうになりながら降りていきました。尾根道の小さなアップダウンを繰り返して、徐々に標高を下げていきます。木の間から、高速とリニア実験線が見えます。時折ボーンとリニアの音なのかな?と思うような音がします。その度に見下ろすものの、なかなか見れませんでしたが、最後にリニアモーターカーの車体の一部を見れました。

まだまだ少ないですが、ちょこちょこっと現れる花を見ながら“むすび山”を目指します。

P40200641P40200611P40200711P40200722

『花咲経由・大月駅方面』の看板を左に分けて、『むすび山経由・大月駅』へ進みます。この分岐からが長く感じましたが、徐々に青空も増えてきたので、最後の力を振り絞って歩き、12:37むすび山山頂に到着しました。

むすび山の山頂は、大月防空監視哨跡↓だそうです。

山頂から下を眺めると、カタクリのお花畑が広がっていました。この日の1週間位前が見頃だったようですが、まだまだ楽しめました。

山の斜面一面に咲いていて、よく見ると色の濃いのや薄いのや、色んな種類があるようで、写真を撮りながらゆっくりとカタクリのお花畑の間を歩いて行きました。

P40200901P40200931P40200981Dscn10621

むすび山から下ると、すぐに民家の庭先に出て、一般道を大月駅まで歩きます。大月橋の手前にあった桜は、見頃でとても綺麗した。

13:15駐車場に到着。朝は空いていたコインパーキングですが、満車の所が多くなってました。帰りのお風呂は、ちょっと遠いですが、下道で『秋川渓谷の瀬音の湯』に行きました。ここは良いお風呂で気に入ってますが、土日は激込みなので、平日だと寄りたくなる温泉です。湯上りのテラスは風が気持ちよく、ぶっかけ蕎麦をつるっと食べてから帰りました。

久しぶりの登山で、9キロ弱の距離で筋肉痛になってしまいました。主人は大丈夫そうでしたが、私は尾根歩きのアップダウンにヘトヘト状態で、体力のなさを実感しました。毎年言ってますが、夏山に向けて体力を付けなくては・・・。

5:28自宅-談合坂SA(朝食)-7:23大月駅(駐車場)-7:44大月駅-7:50初狩駅

7:56 登山開始

8:30 登山道入口

8:56 男坂・女坂分岐

9:51~10:00 高川山山頂

12:37 むすび山山頂

12:53 登山口

13:15 登山終了・大月駅(駐車場)

13:25駐車場発-15:02~16:10秋川渓谷・瀬音の湯(入浴)-18:15自宅