« 美ケ原スノーシュー~2014年・年末旅行~ | トップページ | 黒斑山~雪山ハイク・2015年2月~ »

2015年2月 8日 (日)

長瀞アルプス~宝登山“ロウバイを見に”(2015年)

*登山日* 2015年1月25日(日)

*登山場所* 長瀞アルプス・宝登山

2015年になり、初詣登山や成人の日の連休の1泊登山など計画していましたが、年始早々、私(妻)が右足首をひねってしまい・・・しばらく山行は延期状態でした。足を痛めた直後は、かなりの痛さで『もしかして骨折?』と思い、病院を受診してレントゲンを撮ってもらいました。結果は捻挫だったので良かったのですが、地味~に痛みは続きました。

足の具合が良くなってきたのと、主人にも『山』をしばらく我慢してもらっていたので、慣らし登山として1月25日(日)に長瀞アルプス~宝登山を歩いてきました。長瀞アルプスから宝登山は2年前、同じロウバイの時期に歩いたコースです。

前回と同じで長瀞駅前の駐車場に停めて、秩父鉄道で1駅移動して、9:12野上駅からスタートします。野上駅からは、しばらく住宅街を歩いて、登山口まで向かいます。

9:26長瀞アルプス登山口に到着、ここから登山道になります。

P1250011_3P1250014P1250016

この日は歩いている人が多く、団体さんを挟んで、先を歩く主人としばらく離れて歩いていました。そうこうしているうちに、分岐で別々に進んでしまったのです。引き返して、私を探す主人・・・私は、主人が先に行ってると思い込んで、追いつこうとズンズンと進んでしまいました。主人は尾根道を真っ直ぐ進み、↓この御岳山を経由していて、私は前回も巻き道で歩いたからと、疑う事もせずに巻き道に入っていったのです。

結局お互いに探しながらも、はぐれてから1時間程でやっと合流できました。こんな時の為に、山でつながり易い携帯に変えたのに、今回はたまたま持ってきていませんでした。とにかくヒヤリとした体験で、これからは気をつけようと色々と話しました。その後2人そろって、宝登山の山頂に立ちました。

11:35山頂P1250022

山頂からは、秩父の街並みと武甲山が見渡せて良い景色でした。

そして楽しみにしていた蝋梅園へ。良い香りがして、観光客や登山者で通路は人で一杯でした。

P1250044Dscn1012_2Dscn10131P1250046_2

蝋梅と両神山Dscn10091

蝋梅と武甲山P12500541

蝋梅園の脇に“福寿草”が咲いていて、春が近づいているのを感じました。

福寿草P12500581

私を探し回ってクタクタの主人、私も捻挫後の登山で、下りになると少し足首が痛むので、2人とも意見一致、ロープウェイで下山しました。

ロープウェイを降りた所に置いてあった、満願の湯のパンフレットに割引券が付いていたので、今回はこちらのお風呂へ。お風呂上りに秩父名物『味噌ポテト』を堪能した主人、揚げたてでとても美味しかったそうです。

帰りの高速で、いつも通りすぎている嵐山PAに入ってみると、綺麗にリニューアルされていて、ここで食事をしてから帰宅しました。今年の初登山、色々と勉強になった山行になり、次はどこへ行こうかと思案中です。

6:40自宅-7:30~7:55高坂SA(朝食)-8:45長瀞駅駐車場-9:05~9:08秩父鉄道乗車

9:12 登山開始

9:26 長瀞アルプス登山口

11:35 宝登山山頂

11:55 登山終了

12:00~宝登山ロープウェイ-12:53~13:50満願の湯-14:32~14:52嵐山PA(食事)-15:30自宅

*コース中、引き返しているので、このコースの実際の距離と異なります。