« 達磨山・金冠山~三島観光~ | トップページ | 美ケ原スノーシュー~2014年・年末旅行~ »

2015年1月15日 (木)

金時山~足柄峠からピストン~

*登山日* 2014年12月23日(火)

*登山場所* 金時山

11月の達磨山・金冠山から丁度1ヶ月経ち、やっと山に行けました。毎年言ってますが、師走の慌しさと寒さを理由に・・・時間が経ってしまったのですが、久しぶりに山の空気を吸うとやっぱり気持ち良かったです。行き先は“金時山”いつも金時神社に車を停めて歩くので、今回は足柄峠からのピストンにしてみました。

6:35に自宅を出発、圏央道入間ICから南下して、途中の厚木PAで朝食を摂りました。東名自動車道の大井松田ICで降りて足柄峠へ、足柄峠から金時山への林道を突き進むと、行き止まりのゲート付近に、無料の駐車スペースが数台分あります。残りわずかのスペースに車を停めて、身支度をしてから出発しました。

9:10ゲートスタート

林道ゲートDsc_0001

スタート地点にある、道標の上の『金太郎』・・・“まさかり”が折れてしまっています。(この金太郎は途中の道標にも、山頂にもいます)

しばらくは、なだらかで広い道を真っ直ぐに進みます。正面に金時山が見えてくると、夕日ノ滝分岐(猪鼻砦)に出ます。

夕日ノ滝分岐Dscn0972

猪鼻砦からは、富士山↓が真正面に綺麗に見えました。ここはベンチがあり開けているので、休憩に絶好の場所です・・・が歩きはじめたばかりなので、写真撮影のみで先に進みます。

ここからは、徐々に傾斜も増していきます。鳥居をくぐると、木の階段が現れ、鉄の階段やハシゴを何箇所か通過します。

最後に一気に登るといった感じの、足柄コース、体力のない私は息があがってしまいましたが、10:26金時山山頂に到着しました。とても良い天気で、休憩した“金太郎茶屋”では『いい日に来たね~』と言ってもらって嬉しかったです。こちらで注文した『まさカリーうどん』美味しかったです。

山頂Dsc_0015

大涌谷↓の煙が見えています。

茶屋から出ると、さっきまで空いていた山頂ですが、人が増えてきました。それでも師走の忙しい時期の休日なので、春や秋のシーズン中に比べれば、少ない方なのでしょうが・・・。ひとしきり山頂からの景色を楽しんたので、そろそろ下山です。

下山中Dsc_00251

相変わらず主人に間を開けられて歩いていますが↑、なんとか1時間かからずに下山できました。

11:51 駐車場到着

今回は『小山町町民いこいの家・あしがら温泉』へ寄りました。大人3時間まで500円というリーズナブルさ、良いお湯で富士山の眺めも良く、コスパ◎でした。

前回から1ヶ月振りの登山でしたが、気持ちよく歩けて満足な1日になりました。

自宅に4個ある“金時山の山バッジ”違うデザインのバッジを購入しました。

6:35自宅-7:20~7:38厚木PA(朝食)-9:02足柄峠林道駐車場

9:10 林道ゲート(登山開始)

9:35 夕日ノ滝分岐(猪鼻砦)

10:26~10:58 金時山山頂

11:51 林道ゲート(登山終了)

12:00駐車場-12:20~13:07あしがら温泉-15:58自宅