« 雁ヶ腹摺山~旧500円札の富士山~ | トップページ | 金時山~足柄峠からピストン~ »

2014年12月18日 (木)

達磨山・金冠山~三島観光~

*登山日* 2014年11月23日(日)

*登山場所* 達磨山・金冠山

勤労感謝の日の連休、当初、笠取山へのテント泊を計画したのですが、スリーシーズン用のシュラフでは寒いだろうと断念・・・、そして三ツ峠駅から歩く三ツ峠登山(小屋泊)を計画しますが、数日前に主人が“ぎっくり腰”になり、標高差1,000mの登山は無理かな~とこちらも断念・・・結局、暖かそうな伊豆の『達磨山(だるまやま)金冠山(きんかんざん)』へ行って来ました。そして、三島に泊まって三島観光してきました。

5:41自宅を出発して圏央道入間ICへ、今年の6月に開通した高尾山ICからの区間を走るのは初めてです。やっぱり早い、厚木までこんなに短時間で来れるなんて・・・素晴らしいです。

連休とあって足柄SAは車で一杯・・・警備員さんの案内で無事に車を停めて、こちらで中華粥で朝食にしましたた。駐車場からも綺麗な富士山が見えました。

足柄SADscn0953

さらに車を走らせて沼津ICから伊豆縦貫道へ、『だるま山高原レストハウス』でトイレを済ませて、登山のスタート地点、戸田峠駐車場に8:59到着しました。ここから伊豆山稜線歩道で達磨山へ向かいます。

歩きやすい登山道が続きます。

最初のピーク、小達磨山は見晴らしの効かない木々の中の場所でした。

小達磨山山頂Img_5712

小達磨山から下ると、目的地『達磨山』とそこまで続く登山道が見えてきます。まさに歩きたくなる稜線って感じです。

一旦、西伊豆スカイラインを歩きます。気持ち良さそうに車やバイクが走り抜けていきます。

道路を歩行Img_5716

10:24達磨山山頂に到着しました。

達磨山山頂Img_57241

山頂では、腰を下ろしてエネルギー補給しました。

写真の真ん中にある、白い鉄塔↑のある場所が『金冠山』です。あそこまで歩きますが、行きには振り返りながら見ていた富士山を、帰りはずーっと見ながらなので、贅沢な山歩き状態で苦になりません。駿河湾も戸田港もよく見えてます。

眼下に戸田港Img_5709

温暖な伊豆だからでしょうか、11月の末でも色味のある植物があって、目を楽しませてくれました。

11:37戸田峠駐車場まで戻ってきました。道路を渡って金冠山登山口から入っていきますが、最初は舗装路の林道といった道で、途中から土の登山道になります。駐車場から金冠山までは20分程で着きます。

11:58金冠山山頂Img_57671

金冠山からも富士山を眺められますが、時間が昼近くになってきたので、だいぶ霞んできて、雲も増えてきました。休憩している人も多いですが、我々はすぐに下山して12:14に駐車場に戻りました。山バッジを探しに『だるま山高原レストハウス』に寄って売店を見てみましたが、残念・・・ありませんでした。

そして宿泊地の三島へ移動します。登山後の空腹を満たすべくお目当ての品は、もちろん三島と言えば・・・の“うなぎ”です。しかし、何軒かお店をまわってみましたが、長蛇の列に敗退・・・宿泊予定の三島駅そばのホテルドーミーインに車を置いて、散策してみると『みしま秋まつり、フードフェスティバル』が催されていて、さっき列ができていた“すみの坊本町店”の『うなぎ弁当』を買えました。ホテルに戻って食べましたが、とても美味しく、お値段もリーズナブルでラッキーでした。

Dsc_14302_2Dsc_14461_2

数年前から、三島は伊豆の山歩きと合わせて、色々見てみようと思っていましたが、ドラマ『ごめんね青春!』の舞台でもあるので、今回はたっぷり楽しみました。さながら、ロケ地巡りのように、三嶋大社、楽寿園の菊祭り、そして伊豆箱根鉄道・駿豆線、通称『いずっぱこ』にも乗ってみました。

Dsc_14501_2Dsc_1451 Dsc_1432_2Dsc_1481_2Dsc_14731Dsc_14711

三島のゆるキャラ『みしまるくん、みしまるこちゃん』に会えず残念でしたが、三島コロッケを食べて三島を満喫しました。三島コロッケは、箱根西麓でとれた三島馬鈴薯(メークイン)で作ったコロッケだそうで、ホクホクというよりもしっとりした感じでした。

お天気に恵まれた2日間、『山&観光』を楽しめました。富士山も沢山眺められて良かったです。

11月24日の朝の富士山↓笠雲が出来ていました。

《ご当地バッジ》 *今回山バッジゲットならず、『みしまるくん、みしまるこちゃん』のご当地バッジです

11月23日(日)

5:41自宅-6:09入間IC-7:25~7:53足柄SA(食事)-8:09沼津IC-8:53達磨山レストハウス-8:59戸田峠駐車場

9:10 戸田峠駐車場(登山開始)

9:45 小達磨山山頂

10:24~10:36 達磨山山頂

11:37 戸田峠駐車場

11:58 金冠山山頂

12:14 戸田峠駐車場(登山終了)

12:19戸田峠駐車場-12:22~12:33だるま山高原レストハウス-13:39ドーミーイン三島

11月24日(月)

8:15ドーミーイン三島-8:28~8:32伊豆箱根登山鉄道-9:10~9:30三島大社-9:55~9:15楽寿園-10:50~11:00足柄SA-14:50自宅