« 蓼科山(大河原峠よりピストン) | トップページ | 雁ヶ腹摺山~旧500円札の富士山~ »

2014年11月14日 (金)

日向山(2014年・矢立石よりピストン)

*登山日* 2014年10月30日(木)

*登山場所* 日向山

日向山(ひなたやま)は、去年の11月に初めて登り、お気に入りの山になったので、新緑の季節に行こうと思っていましたが、なんだかんだと行けず仕舞いで・・・結局同じ季節の秋になりましたが行ってきました。前回歩いた、錦滝経由の周回コースでは無く、矢立石からのハイキングコース往復という、さらに優しい行程での登山です。今年は、我が家的に紅葉の当たり年・・・ただ単に仕事が休みの日が好天続きで、紅葉真っ盛りの場所を選んだからなのですが・・・まあ、今回も紅葉たっぷりの山行になりました。

5:30に自宅を出発し、須玉IC近くのガストで朝食を摂り、8:25矢立石の駐車場に到着しました。すでに数台停まっていましたが、平日の為まだ何台か停められる状態でした。こちらの駐車場は狭いので、今後日曜日に来るときは、尾白川渓谷の駐車場から歩くようかな~と思っています。

登山口Img_0399_2

8:35登山口から歩き始めました。太陽の光が黄葉している葉に当たって綺麗でした。

木の間から富士山が見えて、テンションが上がります。

富士山Img_04281

このハイキングコースには1/10から10/10までの道標があり、ゴール地点までの距離をつかみながら歩けます。

徐々に、赤い色に染まった紅葉も増えてきます。

足元の登山道が白くなってきたら、山頂まではもうすぐで、↓この先が景色が一変する山頂です。

10:22山頂に到着、一気に絶景が目に飛び込んできます。白いビーチのような花崗岩が広がり、目の前には色づいた山々・・・左側には“甲斐駒ケ岳”、正面に“雨乞岳”、右側は北杜市の街並みが広がりその向こうに“八ヶ岳”です。

甲斐駒ケ岳Img_0462_2

雨乞岳Dscn0917_2

八ヶ岳Dscn0914

広々とした山頂、どこで休憩するか迷いましたが、結局去年と同じ場所の、山名標識から少し離れた所で休憩しました。

10:50下山を開始、帰りも紅葉を見ながら、気分良く降りていきました。

12:07登山口に到着、朝よりも車が増えてました。お風呂の前に山バッジを探しに、尾白川渓谷入口の駐車場まで行きました。駐車場にある売店『おじろ』で無事に日向山の山バッジを購入できました。そして、以前にも寄った『尾白の湯』へ、ここの露天風呂からは山を眺めながら入れて、とても気持ち良いお風呂です。

尾白の湯Img_0499_2

さっぱりした所で、この日のもう一つの目的地『サントリー白州蒸留所』へ、日向山から近いので前回も気になっていた場所です。

Img_05031Img_0507Img_0504Img_05091

工場見学をする人がほとんどのようでしたが、お腹が空いていたので、工場見学はパスしました。レストラン『ホワイトテラス』のテラス席で食事して、ウイスキー博物館を見学後、売店でハイボールグラスやウイスキーのミニボトルを買って・・・とたっぷり楽しんでから帰りました。(今度来るときは工場見学をしてみたいな~)

日向山、やっぱり良かった・・・来年こそは別の季節に、と思ってます。

5:30自宅-5:49入間IC-7:03須玉IC-7:06~7:40ガスト(朝食)-8:25矢立石駐車場

8:35 登山開始

10:15 アメダス

10:22~10:50 日向山山頂

11:05 アメダス

12:07 登山終了

12:14駐車場-12:33~12:41道の駅-12:49~12:53尾白川渓谷・駐車場-12:59~13:55尾白の湯-14:09~15:22サントリー白州-15:32須玉IC-16:27~16:50談合坂SA-17:28入間IC-18:08自宅