« 快晴の月山~おまけで山寺~ | トップページ | 日向山(2014年・矢立石よりピストン) »

2014年11月 8日 (土)

蓼科山(大河原峠よりピストン)

*登山日* 2014年10月26日(日)

*登山場所* 蓼科山

蓼科山には七合目登山口からピストンで登った事があったので、今回は大河原峠からのピストンで歩いてみました。八ヶ岳方面はいつも中央道で行きますが、大河原峠までだと関越周りの方が近いようで、ナビはそちらの案内でした。

5:30に自宅を出発、関越道・三芳スマートICから入り、上信越自動車道・佐久南ICで降りて、IC近くのすき家で朝食を摂り、8:14大河原峠の駐車場に到着しました。こちらまでの道(蓼科スカイライン)では黄葉が素晴らしく、気持ちよく車を走らせてきてました。

大河原峠Dsc_1391

駐車場からの眺めです↓標高2,090mあるので素晴らしい展望です。

8:30、大河原峠の公衆トイレを利用してから出発です。トイレの脇にあった↓コースマップ、分かりやすく可愛いイラストのマップでした。

スタート地点には氷が張っていて、山には冬がもうそこまで来ているようです。

北八ヶ岳らしい苔むした樹林帯の中の登山道で、整備されていて歩きやすかったです。

登山道Dsc_1396

苔から伸びる白い物・・・何だかよく分かりませんでしたが、帰宅後調べてみると苔の胞子体でした。

縞枯山辺りで見られる『縞枯れ現象』がこちらでも見られました。薄暗い樹林帯の中を歩いていると急に開けて、青空と立ち枯れ状態の木が、美しい景観を作っていました。

登山道の傾斜が緩やかになってくると、佐久市最高地点(2,380m)が現れました。『ほほう~』と感心する2人、という事はこの先の山頂の住所は?・・・これも帰宅後調べてみると、茅野市と立科町になるそうです。

分岐Dsc_1403_2

赤谷の分岐を過ぎると蓼科山荘まではあと少し、目の前に蓼科山も見えてきます。(目を凝らすと、歩いている登山者と山頂ヒュッテも見えました)

10:07将軍平に建つ“蓼科山荘”に到着しました。七合目登山口からの登山者との合流地点でもあるので、沢山の登山者がいて、思い思いに休憩していました。外にテントが出ていて売店が・・・私はあれも欲しいこれも欲しいと夢中に・・・結局、手ぬぐいとバッチと、主人希望のオリジナルコーヒーを購入しました。

蓼科山荘からは、高度差約180mを登る岩のゴロゴロとした急登になります。最初は樹林帯ですが、視界が開けてくると山頂までは近いです。

振り返ると蓼科山荘が真下に見え、歩いてきた大河原峠からの山並みを見渡せました。

11:01広い山頂に到着しました。山頂でお湯を沸かし、コーヒーを入れて休憩しました。

山頂から蓼科山荘(将軍平)への下りは大渋滞でした。やはり日曜日の百名山は凄い・・・。

蓼科山荘前Dsc_1416

12:09に蓼科山荘へ到着、人が多いので休憩せずノンストップで下山しました。蓼科山荘を過ぎると登山者は少なくなり、多くの人が七合目登山口を利用しているようでした。13:20大河原峠に戻ってくると、朝よりもだいぶ雲が増えていました。

大河原峠Dscn08981

下山後に『あさしな温泉・穂の香乃湯』で汗を流してから、渋滞の関越道で帰宅しました。

5:30自宅-5:40三芳スマートIC-7:09佐久南IC-7:14~7:25すき家-8:14大河原峠駐車場

8:30 登山開始

9:47 佐久市最高地点

10:07~10:15 蓼科山荘

11:01~11:33 蓼科山山頂

12:09 蓼科山荘

12:29 佐久市最高地点

13:20 大河原峠(登山終了)

13:30大河原峠駐車場-14:19~15:12あさしな温泉・穂の香乃湯-15:23佐久南IC-15:54~16:24横川SA-19:06三芳IC-19:33自宅