« 岩手遠征(岩手山・八幡平登山と盛岡観光)~NO.3~ | トップページ | 秋を感じた『焼岳』 »

2014年9月 6日 (土)

国師ヶ岳・北奥千丈岳

*登山日* 2014年8月21日(木)

*登山場所* 国師ヶ岳・北奥千丈岳

以前、金峰山登山で大弛峠(おおだるみとうげ)へ行った時に、国師ヶ岳方面も歩いてみたいと思っていたので、行程は短いですが、国師ヶ岳・北奥千丈岳の両ピークへトレッキングに行ってきました。

ついつい歩く距離が短いからと、起きるのが遅くなってしまい、6:05に自宅を出ました。談合坂で朝食を摂って、9:19に大弛峠に到着しました。平日だからなんとか停められるかな~と思ってましたが、舗装された駐車場はすでに満車で、大弛峠の長野側の林道に続く、少し広い場所(砂利というか土)に停めました。(以前は日曜だったので、ここも駄目で山梨側に少し下った所に路上駐車でした・・・)

駐車場R00102381

大弛峠は標高2,360mあり、車道の峠としては日本最高所になるそうです。で、2,591mの国師ヶ岳と2,601mの北奥千丈岳までなので、標高差は241mです、まさに雲上のお散歩コースといった感じです。

大弛小屋の脇から、国師ヶ岳・北奥千丈岳への登山道に入っていきます。

登山口P8210460_3

木道や階段が続き、とても歩きやすい。

R0010246_2P8210471

花は少なめ、“きのこ”は沢山見かけました。

P8210478R00102831P8210519P82105051

少し標高を上げただけで、開けた場所から振り返ると“金峰峰山”の“五丈岩”がはっきりと見えました。

金峰山P8210470

あっという間に、立派な山名標識の“前国師ヶ岳”に着きます。北奥千丈岳との分岐を通り過ぎ、一旦鞍部に下ってから(と言ってもほんの少し)登り返すと、ここも同じく立派な標識の“国師ヶ岳”に到着します。ここからは、富士山が真正面に見える展望台でした。

R0010281

国師ヶ岳P8210484P8210481

国師ヶ岳から分岐まで戻り、ほとんど平行移動で北奥千丈岳に到着、こちらは奥秩父連峰最高峰だそうです。腰を下ろすのに丁度良い岩もあり、こちらで大休止することにしました。今回はアウトドア用の保冷ケースを初お試し、Asahi DRY ZEROを持参してみました。山で飲むノンアルコールビールは、想像以上に美味しく、これから我が家の定番になりそうです。

この展望↓(南アルプスと金峰山)を見ながらのビール(ノンアルコールだけど)・・・最高でした。

R0010275

帰りは、『夢の庭園』周りで戻ることにして、分岐を左手へ、こちらも木道がしっかりとしていました。夢の庭園とは・・・「高山植物のマットのうえに、巨石と灌木が自然の采配によって巧みに配置された自然の庭園」だそうです(山梨県の観光ネット参照)。たしかに庭園のような景観で、展望も効き気持ちの良い場所でした。

夢の庭園を周って、また元の登山道に戻り、ここから程なくで大弛峠に到着します。

大弛小屋P82105211

大弛小屋で、山バッジを購入しました。

今回の入浴施設は、勝沼の“ぶどうの丘・天空の湯”へ。

さっぱりした後は、天空の湯の隣のバーベキューガーデンで食事をする事に・・・テラスで甲府盆地を見下ろしながらのバーベキューは、とても美味しかったのですが、この日は暑くて暑くて、せっかくのお風呂上りでしたが、また汗を掻いてしまいました。

今回は短時間のトレッキングでしたが、展望が良いとそれだけで満足感は高く、山の空気の中で過ごすだけでストレス解消になりました。

R0010288R0010290

6:05自宅-6:25入間IC-7:03~7:24談合坂SA(朝食)-勝沼IC-9:19大弛峠

9:38 登山開始

10:20 前国師ヶ岳

10:32 国師ヶ岳

10:52~11:12 北奥千丈岳

11:36~11:46 夢の庭園

11:55 大弛小屋(バッジ購入)

11:59 登山終了

13:19~14:42 ふどうの丘・天空の湯(入浴・食事)-14:50勝沼IC-15:49青梅IC-16:13~17:21イオン武蔵村山-18:05自宅