« 日光白根山(2014年) | トップページ | 岩手遠征(岩手山・八幡平登山と盛岡観光)~NO.1~ »

2014年8月 8日 (金)

花ハイク(篭ノ登山~池の平湿原~三方ヶ峰)

*登山日* 2014年7月31日(木)

*登山場所* 東篭ノ登山・西篭ノ登山・池の平湿原・三方ヶ峰

7月に入ってから、コマクサなどの高山植物を見たいと狙っていた『篭ノ登山(かごのとやま)』・・・タイミングがやっと合ったので、見頃は過ぎているかもしれませんが、7/31に主人と2人で出かけてきました。

高峰高原側から池の平駐車場に入りましたが、砂利道の林道でトホホでした(普通車でもまぁ通れますが、四駆なら余裕だと思います)。駐車場の料金(1日500円)を支払った時、係りのおじ様に『地蔵峠側の方が道はいいよ』(舗装路だそうです)と教えていただき、反対側から帰る事にしました。こちらの駐車場は有料ですが、100台位駐車可能で綺麗なトイレもありハイキングの拠点に最適でした。

池の平駐車場R0010112

道路を渡った所に篭ノ登山の兎平登山口があります。(ん?地図上は篭ノ登山だけど・・・標識は篭の塔山・・・どちらが正解なのかな?・・・)

8:14登山口P7310041_3

登山口の標高は2,060m、涼しく感じながら樹林帯を歩いていきます。

少しすると開けた場所に出て、真正面に目指す『東篭ノ登山』↓が見えます。

さらに登って、振り返ると真ん中辺り↓に出発地点の『池の平駐車場』とその奥に『池の平湿原』『三方ヶ峰』方面が見渡せます。

R0010120_2

登山道P7310059

木が無くなり、岩が露出する登山道に変わりさらに一登り、9:01東篭ノ登山山頂に到着しました。

東篭ノ登山頂P7310067

休憩はせず、そのまま西篭ノ登山へ向かいます。一旦鞍部へ下り登り返します、西篭ノ登山を見ながら歩けて気持ち良いです。

西篭ノ登山へR0010131

東篭ノ登山から約30分、9:32に西篭ノ登山に着きました。ここも記念撮影のみで、来た道を戻りました。

西篭ノ登山頂P7310077

10:03に東篭ノ登山の山頂へ再び登頂しました。真上は青空ですが、次回は歩いてみたいと思っている水ノ登山の奥(黒斑山方面)と、小諸市街方面から、雲がどんどん沸いてきてます。さっきまで見えていた駐車場も見えなくなりつつあります。池の平湿原にも行きたいし、雨が降ってくるか心配なので、山頂で長居はせず下山します。

水ノ塔山方面R0010135_2

10:37駐車場に戻ると、朝よりも車がかなり増えていて驚きました、土日はもっと混雑するのだろうと思いました。幸い雨は降ってないので、車で持参した行動食を食べてから『池の平湿原・三方ヶ峰』へ向かいました。ここだけを歩く観光客も多いようで、軽装の方も多かったです。

池の平湿原R0010149

三方ヶ峰R0010165

三方ヶ峰から、『見晴岳』への周遊コースを考えていましたが、ガスっているので、湿原に戻り湿原を一周して駐車場に戻りました。途中で少し晴れ間が出て『雲上ノ丘』↓方面が見えました。

12:21駐車場に戻りました。篭ノ登山から池の平湿原まで、高山植物が豊富で色々楽しめました。見ることができた高山植物は↓こちらです。

ニッコウキスゲ               ゴゼンタチバナ

ハクサンフウロ              コキンレイカ

P7310125_2P73100661_2

ヤマオダマキ                コマクサ

ノアザミ                 クルマユリ

マルバダケブキ             カワラナデシコ

ミネウスユキソウ             アヤメ

R0010171P7310045_2

この他にも、ノハナショウブ、ハクサンチドリ、イブキジャコウソウ、クロマメノキ、クガイソウなどの花を見る事ができました。

帰りに地蔵峠にある売店に寄って、山バッジを探しましたが、『篭ノ登山』のバッジは無く、『湯の平湿原』のバッジがあったので購入してきました。5月の湯ノ丸山の時に食べたソフトクリームのお店、種類が多くて美味しかったのを思い出し、今回も我慢ならずに注文、やっぱり美味しかったです。

R0010176R0010177

東御市の日帰り温泉『湯楽里館』で汗を流しました。

湯楽里館P7310140

こちらも湯ノ丸山の帰りに寄った『道の駅・雷電くるみの里』で、おそばを食べてから、平日でガラガラの高速で楽々帰宅しました。

今回は天気の崩れが早かったですが、最初に篭ノ登山に登ったので、青空の中の登山と、沢山の高山植物を楽しめて良いハイキングになりました、また季節を変えて行ってみたい場所でした。

R0010178

4:50自宅-5:46~6:13上里SA(食事)-7:59池の平駐車場

8:14 登山口(登山開始)

9:01 東篭ノ登山山頂

9:32 西篭ノ登山山頂

10:03 東篭ノ登山山頂

10:37~10:49 池の平駐車場(食事)

11:28 三方ヶ峰山頂

12:04 池の平駐車場(登山終了)

12:21~12:39地蔵峠駐車場-13:08~14:02湯楽里館(入浴)-14:15~14:40道の駅・雷電くるみの里(食事)-17:25自宅

【所要時間】 3時53分(休憩含)