« 夏の高尾山 | トップページ | 花ハイク(篭ノ登山~池の平湿原~三方ヶ峰) »

2014年8月 4日 (月)

日光白根山(2014年)

*登山日* 2014年7月27日(日)

*メンバー* 妻・Nさん・Kさん・Sさんご夫婦 計5名

*登山場所* 日光白根山

いつもの登山に行くメンバー、Nさん・Kさんと7月最後の日曜日に『日光白根山』に行く計画を立ました。Kさんのダンス仲間であり山仲間でもある、Sさんご夫婦も一緒に行くことになり、5人で賑やかな登山になりました。

歩くルートは、私が以前に主人と歩いたコースなら皆を案内できるので、日光白根ロープウェイを起点にしての周回コースにしました。7時半のロープウェイ開始時刻に合わせて、4時過ぎに埼玉を出発し、途中で食事を摂りコンビニに寄ったりしましたが、7時半過ぎに丁度良く到着しました。身支度をして、片道15分のロープウェイに乗り込みました。

ロープウェイ山頂駅Img_4215

山頂駅は標高2,000m、空気が違います。ここロックガーデンには“天空の足湯”があったり、2万株コマクサが植えられていたり、自然散策コースもあり、登山以外でも楽しめる場所です。

真正面に↓これから登る日光白根山の堂々たる山容を眺めてから、登山のスタートです。

登山口を入るとすぐに、“二荒山神社”があります、ここで『無事に登頂できますように!』と登山の安全を祈願しました。

二荒山神社Img_4221

最初はなだらかな散策コースを歩きますが、大日如来の手前辺りから徐々に高度を上げて行くようになります。

七色平との分岐を右手の白根山方面に進み、山を右に回りこむように樹林帯を上り詰めます。森林限界を超えると、ガラリと景色が変わり、山頂までが一気に見渡せます。

シャクナゲと蜂(右下)Img_42381

まだシャクナゲの群生を楽しむことができました。眼下には、朝のスタート地点“ロープウェイ山頂駅”が見えました、こんなに歩いてきたんだと実感できる瞬間です。

眼下に山頂駅Img_4239

山頂まであと少しなので、青空がもってくれればと願いましたが、どんどん雲が沸いてきます。砂利で足をとられながら、登りづらい道を歩きつめて、岩陵帯になってくると山頂はもうすぐです。

山頂は遠くから見たとおり、三つの岩山から成っていて、丁度真ん中が『日光白根山』の山頂なので、急な岩を一旦下りさらに登って、山頂に到着します。

11:07山頂Img_4240_2

狭い山頂は混雑していたので、記念撮影だけ済ませて反対側へ、また急な岩場を下って登り返し、開けた場所で昼食にしました。私とSさんのご主人がバーナーを持ってきていたので、温かい飲み物を飲んだり、カップ麺やお味噌汁を作ったり、それぞれ好きなもので楽しいランチを過ごしました。

下山開始してすぐに雨が降り始めてしまい、慌ててレインウェアを出して着込みました。その後、雷も鳴り始めたので、なんとか無事に下山しようと、ほとんど休憩も取らずに下りてきました。デジカメをザックの中に閉まったので、下山は写真がありません・・・・。幸いにも、雨足は弱まり登山口に着く頃には、すっかり雨が止みました。

朝とはうって変わって、↓靄のかかった“ロープウェイ山頂駅”とレストハウスです。

下界へ降りてくると、良い天気で驚きました。山麓駅の前ではグラススキーが行われてました。

楽しみにしていた温泉は、尾瀬帰りに寄った事がある片品村の『花咲の湯』へ行きました。こちらで売っていた地元のお野菜が、安くて新鮮でついつい買い物に夢中になってしまいました。お風呂もとても良くて、やはり登山の後の温泉は最高でした。今回は、山好きの5人で歩く事ができ、初対面の方がいても山では自然に打ち解けられるので不思議です、とても楽しい1日になりました。

日光白根山の山バッジは種類豊富で、ロープウェイ山麓駅に売ってます。シラネアオイのバッジは持っていたと思って、↓こちらを購入しましたが、自宅で確認したらこれも持っていました・・・まっいいか・・・コレクションボードに飾ります。

3:55 自宅

8:10 登山口(登山開始)

11:07 日光白根山山頂

11:20~11:55 昼食

13:53 登山口(登山終了)

15:25~17:00 花咲の湯

20:35 自宅

【所要時間】 5時45分(休憩含)